一括見積りの迷惑な電話を利用したら引越し料金が12万から7万円に!

引越し 一括見積もり 電話
引越しで一括見積りに申し込むと電話がしつこくかかってくるのではないかと心配になりませんか? その心配はほとんど正解です。ですが、自分で一つひとつの引越し会社に電話をかけて引越し見積りを依頼する、というのは非常に手間も時間もかかる作業です。 実は、一括見積りを依頼した後のしつこい電話も、使い方次第では非常に得する場合があります。 今回は一括見積りを依頼して失敗してしまった方と一括見積りを利用してスムーズに引越しが進んだ方それぞれにインタビューをしたのでご紹介いたします。
衝撃の事実

※管理人の体験談に
基づいています。

一括見積りで引っ越し料金が

「80,000円」40,000円」に安くなった!

サイト名 利用満足度
ランキング1位
引越し達人本ロゴ
98% 一括見積り
ランキング2位
ライフル引越し 本ロゴ
94% 一括見積り
ランキング3位
move_estimate4
91% 一括見積り

引越し見積もりシミュレーション

時期

移動距離

人数

平均20,000

平均よりも安く引越しするなら!
一括見積サイトで業者を比較する

引越し料金が安くなるおすすめの一括見積もりサービス

引っ越しの際に一括見積を利用しようとする方はきっと多いことでしょう。引っ越し料金が安くなることも多く、半額にまで下がることも決して稀ではありません。けれども引っ越し見積もりサイトもたくさんの種類があり、どのサイトを利用するか迷うところです。そこで、一括見積サービスを扱っているサイトを比較し、おすすめご紹介します。

まず1つ目は「引っ越し達人セレクト」です。サービス運営歴が非常に長く、約15年になります。長らく続くサイトであり、一定の安心感があります。業務提携を結んでいる数はホームページに公表はありませんが、サカイ引越センターやアリさんマークの引っ越し社、アート引越センターやアーク引越センターなどの大手どころとの提携はあります。引っ越し達人セレクトで一括見積をすると最大55%オフになる特典があります。

2つ目は引越し価格ガイドです。業務提携している業者数は220社以上あり、クロネコヤマトとも提携を結んでいる数少ないサイトです。一度に最大10社まで一括見積ができ、比較検討がスムーズにできます。利用者数が1500万件以上あることからも、多くの方に支持されている一括見積サイトと言えます。
3つ目はLIFULL引越し(旧ホームズ引越し)です。大手賃貸サイトのホームズの関連サイトのため、引っ越ししたい人が大変見やすいサイトになっているのが特徴です。提携している引っ越し業者数は130社以上と他と比較するとやや少ない印象もあります。しかし、ホームズ引っ越し限定特典を設けている業者も多く、梱包資材やお米などの特典が付いていることも多々あります。
4つ目はズバット引越し比較です。提携している引っ越し業者は220社以上あり、同じくクロネコヤマトとも提携を結んでいる数少ないサイトです。同じく最大10社まで一括見積を取り寄せることが可能です。サイト自体は見やすく、使い勝手の良いサイトです。

おすすめしたい引っ越し一括見積サイトは以上の4点です。長らく続く会社に依頼をしたいのなら引っ越し達人セレクトがおすすめです。利用者数が多い会社に安心感を覚えるのなら引っ越し価格ガイドがおすすめです。特典が付いてくることがうれしいなら、LIFULL引越しがおすすめです。サイトが見やすく、使い勝手の良さで選びたいのなら、ズバット引っ越し比較サイトがおすすめです。目的に合わせて一括見積サイトを使い分けることをおすすめします。

一括見積を利用すると引越し料金が最大で半額になる理由

ところで、ここまで読み進めてみて「なぜ引っ越し一括サイトを利用すると半額になるのか」と疑問に思うかもしれません。その理由は極めてシンプルです。どこの引っ越し業者も自分のところで契約してほしいからです。

引っ越し一括サイトからの見積もり依頼があるということは、複数社に見積もり依頼をしているということです。利用者が安い業者にお願いするであろうことは、引っ越し業者も十分に理解しています。だからこそ自社で契約をとるために半額にまで料金を下げてくることがあるのです。結果的に価格競争や争奪戦のようなことが起きて、安く引越しをすることが叶います。引っ越し一括サイトの活用のメリットはここにあります。

一括見積を利用すると迷惑電話は必ずかかってくる。

なんで迷惑電話がたくさんかかってくるの?

しかし一括見積サイトもメリットだけではありません。デメリットも存在します。それが「迷惑電話」です。一括見積依頼をすると、依頼をした会社から連絡が来るシステムになっています。そのため依頼した会社が多ければ多いほどに、電話の来る数も多くなります。

2~3社程度ならば我慢できるかもしれませんが、最大の10社に見積もり依頼を出して10社からの連絡着た場合にはうんざりし、迷惑と感じることでしょう。どの会社も契約欲しさのためにメールではなく電話連絡を入れてくることが一般的です。

もちろん、それ以外の理由もあります。30秒や1分程度で入力できる情報量は限られているため、より詳細の情報を知るために電話で荷物量や具体的な間取りなどを聞きたい思いや、実際に訪問を取り付けて、現物を見ての細かい見積額をお伝えしたいという思いもあります。けれども同じくらい他者ではなく自社で契約をしてほしいからお電話しているのも忘れてはいけません。場合によっては、強引な電話が来ることもあるので、注意が必要です。

対処法は?

ここまで読み進めていくと、一括見積請求後の迷惑電話をなんとか対処したいと思う方も少なくないと思います。もし見積もり後に「この引っ越し業者にお願いしたい」というのが決めっているのなら、「他にすでに決めました」と伝えればスムーズに引き下がってくれます。

迷惑電話がかかってこない一括見積サイト

もし決まっていないけれど、迷惑電話がかかってきてほしくないのなら、迷惑電話がかかかってこない一括見積サイトを使うことをおすすめします。SUMMO引越しは、他のサイトとは異なり、電話番号の登録が任意になっています。電話番号を記入しなければ、かかってくることはありません。メールだけの見積もりや連絡を希望するのなら、SUMMOを使うのがベターです。

また、もう1つの方法として、見積もり代行のリベロを使う方法が挙げられます。リベロは引っ越し業者と利用者の橋渡しのサイトです。こちらのサイトを利用し、専門のオペレーターに要望等をお伝えすれば、その情報をもとに的確な引っ越し業者を紹介してくれます。リベロ利用で、引っ越し業者からガンガン連絡が来ることなく一括見積を取り寄せることができます。

迷惑な営業電話対策をしたいのなら、SUMMO引っ越しサイトを活用するか、見積もり代行のリベロを活用することをおすすめします。

一括見積りを利用して失敗してしまったAさん

大学2年生の時に静岡から東京に引っ越すことを決めたAさん。
とりあえず見積り料金を知りたいと思い一括見積りを依頼したら大量の電話で大変なことになってしまったと話してくれました。

引越しはいつされましたか?

──引越しは10月にしました。当時は実家の静岡から大学まで新幹線で通学をしていました。一人暮らしをするより新幹線の方が安かったので引越しはしなかったのですが、やはり通学時間が長いので高円寺に引っ越すことに決めました。

一括見積りを利用した理由はなんですか?

──自分の家の車に荷物を詰め込んで2回に分けて運ぶか、引越し業者に頼むか悩んでいました。とりあえず見積もり金額がいくらぐらいなのか知りたかったので、無料一括見積もりのサイトに名前と住所と電話番号とメールアドレスを記入し送信をしました。
すぐに見積もり料金が表示されますとサイトには書いていたのに、送信を押した瞬間いきなり電話が鳴り止まなくなってしまい非常に困りました。電話をかけている間にも、電話が大量に来て、携帯の着信履歴が不在の通知であふれてしまいました。

──いくつか引越し業者の電話に出たのですが、「基本的には親の車で行こうと考えている、もし見積りしたらいくらぐらいになるのか知りたい」と伝えると、見積りの可能性が低いと思われたのか、態度が急に冷たくなりました。
他にも、「相場が10万円くらいだと知り合いから聞いたのですが」と伝えると、「いや、うちならもっと安くできますけど?」となぜか高圧的に強引な営業をしてくる人が多かったです。

その電話に対してはどのように対処されたのですか?

──途中からは電話に出ないようにして、すべてを着信拒否にしてしまいました。最終的には親に相談して自家用車で引越しをしてくれることになりました。最初に電話に出た引越し業者さんには断りの電話を入れたのですが、「はーい、わかりましたー、はい。」と、非常に冷たい態度を取られました。
一括見積もりサービスに荷物量や引越し情報を入れたら大体の見積り料金が表示されるものだと思っていたので、サイトに騙された気持ちです。

一括見積りを利用するときは引越し業社を利用すると決めてからでないと、一括見積り依頼後にかかってくる電話が非常にストレスになってしまうようですね。
引越し料金の相場を知りたい方は、引越し見積りシミュレーションのサービスを利用してみてはいかがでしょうか。

一括見積りに依頼して成功したBさん

所沢から中目黒への引越しを決めていた2人のお子さんがいるBさん。
家を決めたその日の夜に一括見積りに申し込み、その2日後に訪問見積りをしてもらい5万円も値引きしてもらったと話してくれました。

引越しはいつされましたか?

──10月の27日に引越し業者に見積り依頼を出してもらって29日に訪問見積りをしてもらいました。
家が決まった日の夜に一括見積りをサイトで依頼しました。すると朝8時くらいから電話が大量にかかってきました。10時くらいに携帯を見てみたら見積りの電話が大量にきていました。その中から留守番電話で伝言を残してくれている引越し業者さんにかけ直して、訪問見積りの日程調整をしてもらいました。

何社くらい訪問見積もりを依頼しましたか?

──訪問見積りの日程調整をしたのは7社です。ですが、最初に来てもらったサカイ引越しに即決したので他の引越し業者さんには断りの連絡を入れました。

なぜサカイ引越しに即決したのですか?

──営業の若い方が非常に熱心な方でした。「早く終わったので、早めにお伺いしてもよろしいでしょうか」という姿勢も素晴らしかったですし、処分品引き取りも含めて12万円から7万円に引越し料金を下げてくれたのでサカイ引越しに即決をしました。

引越し業者に依頼することが決まっている人にはオススメのサービス

引越し業者さんに依頼することを決めている方は、一括見積りを利用した方が早く見積りを終わらせることができますね。
電話はたくさんかかってきますが、かかってきた電話の中で一番いい条件の引越し業者さんをゆっくり検討するのであれば非常にいいサービスだと言えますね。

衝撃の事実

※管理人の体験談に
基づいています。

一括見積りで引っ越し料金が

「80,000円」40,000円」に安くなった!

サイト名 利用満足度
ランキング1位
引越し達人本ロゴ
98% 一括見積り
ランキング2位
ライフル引越し 本ロゴ
94% 一括見積り
ランキング3位
move_estimate4
91% 一括見積り

引越し見積もりシミュレーション

時期

移動距離

人数

平均20,000

平均よりも安く引越しするなら!
一括見積サイトで業者を比較する

関連記事

引越しの一括見積りは営業電話がネック!対策方法はある?

引越し代金がどれくらいか知りたいとき、一括見積りサイトはとても便利で使い勝手があるサービスといえま…

訪問見積もりはもう古い?オンラインサイトで見積もりすべき理由5つ

引越しってどのくらいの費用が必要?」「どのプランや時期が最適なの?」

引越し侍を利用するメリットと予約サービスの流れとは

引越しをする際に複数の引越し業者から1社ずつ見積もりを取り寄せるのは手間になります。必要事項を入…

Lifull引越し(旧HOME'S引越し)の良い評判・悪い評判

一括見積もりサイトを利用して引越しを検討している方もいることでしょう。しかし、一括見積もりサイト…

引越しをするのなら引越し価格ガイドを使って割引特典を受けよう

引越しをする際に複数の業者を楽に見比べできるのが一括見積もりサイトのメリットです。大手どころでは…