12月までに引越したい!11月の引越し料金相場や費用が高くなる日

日通で冷蔵庫だけ運ぶ…他の引越し業者と比べてどちらがお得なのか?の画像

「11月の引越し料金っていくらくらい?」
「12月までに安く引越しできないかな?」

引越しの閑散期といわれる11月は、比較的安く引越せる穴場の時期です。引越業者に相談する前に安くするためのポイントがわかれば、もっと安い引越しが実現できるかもしれませんよ。

この記事では、11月の引越しを考えている人に向けて、11月の料金相場や料金が高くなりやすい日を紹介します。

引越し見積もりシミュレーション※PR

時期

移動距離

人数

平均20,000

安い引越しプランの見積もり料金を比較

※引越しの料金は時期や条件によって変動します。記事内の料金はあくまで目安です。
※引越業者のサービスやプランは変更されている可能性があります。最新の情報は公式サイトでご確認ください。
※各種制度については、官庁および自治体のホームページにて最新情報をお確かめください。 ※2020年5月現在、クロネコヤマトは家族向けおよび法人向け引越しサービスの申し込みを休止しています。

11月の引越し費用が安い理由

引越業界には、「繁忙期」と「閑散期」があります。新年度が始まる3〜4月、9〜10月の移動・転勤の時期は、多くの人が引越す時期なので引越業者にとっては「繁忙期」です。

人々の移動のピークを終えた11月は閑散期にあたります。閑散期には引越す人が少ないため、引越しの料金も比較的安くなります。

秋口の引越しを考えている人は、9~10月ではなく11月を選択肢に入れると、よりお得に引越しができるかもしれません。

11月の単身引越しの費用相場

引越業者を利用した単身の引越し料金は、5万円半ば~相場と言われています。11月の引越しだと、1〜2割程度安くなる4〜5万円前後が相場となるでしょう。

しかし、この金額はあくまで目安です。荷物の量や移動距離、オプションサービスなどによっても引越しの料金は変動します。

11月の家族引越しの費用相場

家族で引越しをする場合、荷物の量が1人世帯よりも増えることが予想されるため、単身での引越しよりも費用がかかります。一般的な家族単位の引越し料金は、10万~が目安。条件によっては、11月はさらに安くなることもあります。ただし、荷物の量や家族の人数、移動距離によっても料金は変動します。

時期別の引越し料金比較
11月 8~11万円 平均:約9万5000円
繁忙期 9万~14万円 平均:11万5000円
閑散期 9~13万円 平均:11万円
12月後半 9万~14万円 平均:11万5000円

11月の引越し料金が高くなる日はいつ?

11月は引越しの閑散期ですが、日によっては高くなることもあります。それは、土日や祝日です。「文化の日」「勤労感謝の日」と週末は、料金が値上がりすることがあるようです。また、一般的に引越しの依頼が集中するのは下旬なので、月末も高くなりがちです。

価格に大きく影響しないものの、大安などの「縁起のよい日」も予約が集中しやすいといわれています。

11月の引越しをなるべく安くするには、11月初旬か中旬の平日を選ぶとよいでしょう。

11月の引越し 引越業者はいつ予約するのがベスト?

11月は10月の人々の移動がおさまる月のため、引越業界だけではなく不動産業界も閑散期を迎えます。そのため、物件探しは直前に始めても、よい物件を紹介してもらえる可能性があります。

ただし、11月の土日や月末に引越しをする場合は、引越業者の予約が埋まっていて依頼できない可能性があります。11月は引越しシーズンとしても狙い目であるがゆえに、人気の引越業者は早めに予約が埋まるのです。

では、どのくらい前から見積もりを依頼し、予約したらよいのでしょうか。

下の「見積もり依頼のタイミング」という表をご覧ください。この表から、引越しの前日から1ヶ月前に見積もりをする人が多いことがわかります。つまり、引越しの1ヶ月以上前に引越業者に連絡をすれば、予約が埋まってしまう可能性は低いといえるでしょう。

見積もり依頼のタイミング
前日~1ヶ月前 72.3%
1ヶ月前~2ヶ月前 22.4%
2ヶ月前~3ヶ月前 5.3%

11月の引越し 計画を立てるときに考えたいこと

11月はぐっと寒さが増しす季節。寒い時期の引越しは、何かと体にも負担がかかるので、計画的に引越しプランを立てておくとよいでしょう。

引越しには縁起のよい日と悪い日とがあります。「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」「天赦日(てんしゃにち)」「大安」は引越しに適している日とされています。蒔いた種が大きく育つ日とされる一粒万倍日は、物事を始める日に適しているといわれています。天赦日は1年に数日しかない貴重な日で、神様がすべての罪を赦す日とされています。一粒万倍日同様、何かを始めるのに向いている日といわれています。大安は六曜のなかの吉日。引越しにもよい日とされています。逆に仏滅と赤口は引越しを避ける、という人もいるようです。

11月の引越しの相場を知るには、一括見積もりも検討しよう

11月の引越し相場は、他の月よりも比較的安いことがわかりました。しかし、引越業者が提示する価格が割高である可能性も。実際のところは、各引越業者に見積りを依頼しなければわかりません。

よりよいサービスを安く提供する引越業者を見つけるためには、それぞれの業者が提示する価格を比較できる一括見積りサイトが便利です。24時間、インターネットから手軽に見積もりを依頼ができます。実は地元にある、価格が安い引越業者と出会える可能性もありますよ。

かしこく一括見積りサイトを活用してくださいね。

引越し見積もりシミュレーション※PR

時期

移動距離

人数

平均20,000

安い引越しプランの見積もり料金を比較

※引越しの料金は時期や条件によって変動します。記事内の料金はあくまで目安です。
※引越業者のサービスやプランは変更されている可能性があります。最新の情報は公式サイトでご確認ください。
※各種制度については、官庁および自治体のホームページにて最新情報をお確かめください。 ※2020年5月現在、クロネコヤマトは家族向けおよび法人向け引越しサービスの申し込みを休止しています。

関連記事

引越しの初期費用は分割できる?一度に支払えない場合の対処法を紹介

「引越しの初期費用が予想以上に高かった…」 「…

引越し費用を抑える方法4選~早めの見積もりと平日・午後の引越しで…

「引越し後の生活もあるし、引越しにあまりお金をかけたくないなぁ…」 …

母子家庭が引越し費用を用意できない時は?お金に困った時の対処法…

「母子家庭の収入では毎月の生活費もギリギリ。引越したいけれど費用が…」…

3人以上の家族が引越しをする際の料金相場と安く抑える4つの方法

「3人家族なんだけど安く引越しできる方法が知りたい」

引越し先にエアコンを運びたい!買い替え時期や処分方法・料金を紹介

「引越し先にエアコンを運ぶにはどうすればいいの?」 「