引っ越しの訪問見積もり時のお茶事情… お茶やお菓子は出すべき?

引越しの訪問見積もり時のお茶事情… お茶やお菓子は出すべき?の画像

「引越業者が訪問見積もりに来るけど、お茶はどうしよう?」
「お茶は出すけど、お茶菓子も一緒に出すべき?」

引っ越し時に多くの人が経験する、業者の訪問見積もり。ただ、この訪問時に業者の人に対してお茶を出すか出さないかで意見が分かれるんです。

訪問見積もりは短時間で終わることがほとんどですが、わざわざ家に訪問してくれるのだから、とお茶を出すか迷う人もいるのではないでしょうか。

この記事では、訪問見積もり時にお茶やお菓子を出すべきなのか、そして出す場合の注意点についてまとめています。

引っ越し訪問見積もり時のお茶出し
  • 迷ったらお茶は用意
  • 湯飲みよりペットボトルがベター
  • お茶は見積書などの記入中or帰り際に渡す
  • お茶菓子はそれほど重要ではない
  • 使い捨てのスリッパも用意

※PR

引越しをするなら、「一括見積もりサービス」を利用しましょう。利用の際は、引越し先や希望日時などを入力するだけでOK。複数社の見積もりを比較することで、自分に合った引越業者をカンタンに見つけることができます。

単身向けプランの見積もり料金を比較

※引越し侍の一括見積を利用しても、クロネコヤマトの見積もりを取ることができません。

引っ越しの訪問見積もり時のお茶… そもそもお茶は出さないとダメ?

引っ越しの訪問見積もり時のお茶… そもそもお茶は出さないとダメ?の画像

引越業者の営業スタッフにお茶の用意が必要かどうかについては、賛否両論あるようです。

「お茶を出す派」の人からは、「せっかく自宅まで来てもらったのだから」という意見が聞かれます。

一方、「お茶を出さない派」の人には、「お客はこちらだから出す必要はない」という割り切った考えがあるようです。また訪問見積もりを短時間で切り上げてほしいときは、お茶を用意しない人が多い傾向があります。

しかし、営業スタッフにお茶を出すことは依頼者の印象アップにつながります価格交渉の話もしやすくなるかもしれません

このようなメリットがあることから、お茶を出すべきかどうか迷ったときはお茶を用意することをオススメします。

引っ越し見積もり時のお茶…ペットボトルと湯飲みのどちらが喜ばれるの?

引っ越し見積もり時のお茶…ペットボトルと湯呑のどちらが喜ばれるの?の画像

結論からいうと、ペットボトル入りのお茶を未開封のままで出しましょう。むしろ、そちらの方が業者の人に喜ばれる傾向が見られます。

引越業者の営業スタッフは、同じ日に別の家庭を訪問することがほとんどです。訪問先で出されるお茶をすべていただいていると、飲みすぎてトイレが近くなる可能性があります。

それだけでなく、実際にお腹を壊した体験をもつ営業スタッフもいるようです。

しかし、ペットボトルのお茶なら開封するかどうかを自分で判断できたり、キャップ付きなので飲み残したときは持ち帰れたりするというメリットがあります。

このような理由で、一日に何軒もの家を回る営業スタッフに対しては湯飲みよりペットボトルでお茶を出す方がベターといえるでしょう。

また、お茶を用意する側は急須や湯飲みを洗う手間が省けます。未開封なので、訪れた営業スタッフが受け取らなかった場合は、その後に訪問を受ける他社の営業スタッフに出したり自分で飲んだりできます。

お茶だけでなくジュースやコーヒーなどでも構いませんが、いずれにしても、ペットボトル入りの飲料なら準備も簡単です。同様の理由で、ペットボトル以外なら缶入り飲料を選んでもいいかもしれません。

引っ越し見積もり時のお茶はいつ出す⁉実はベストなタイミングはない⁉

引っ越し見積もり時のお茶はいつ出す⁉実はベストなタイミングは無い⁉の画像

訪問見積もりの大きな目的は、住居にある荷物の総量を把握することにあります。そのためには、室内外に置かれている荷物についての目視チェックが不可欠になります。

見積書の作成は、荷物の確認作業が終わってからです。そのため、お茶を出すのは営業スタッフが見積書や契約書を書いている際に出すのがスムーズだといえるでしょう。

また、訪問見積もりを受けるときは、来訪後すぐに見積料金を聞き出すのは控えましょう。荷物の補償など重要事項の確認も含め、お茶を出してから行いましょう。

なお、ペットボトルのお茶を出すときは、営業スタッフが飲むことにプレッシャーを感じないように、お持ち帰りを勧める一言を添えましょう

そのことを考えると、訪問見積もりが終わり、営業スタッフが家を出るときに飲み物を渡すのもいいかもしれません。

引っ越し見積もり時にお茶は出すけど… お茶菓子も用意しないとダメ?

引っ越し見積もり時のお茶…ペットボトルと湯呑のどちらが喜ばれるの?の画像

お茶を出すならお茶菓子も必要なのでは…?そう考える人もいるでしょう。実際、友人を自宅に招いたときは、飲み物とケーキやクッキーなどをセットで出すことが多いですよね。

当然、引越業者の営業スタッフにお茶菓子を出すと喜ばれます。

しかし、せっかく出してもらっても、お茶菓子を口にできないケースが少なくないのです。

大切な見積書を作成しているタイミングなのはもちろんですが、やはりお客様(依頼者)の前なので食べづらいという人もいるようです。

こうした理由から、よほどお菓子も出してあげたいという人以外はお茶菓子まで気を使わなくてもよいといえます。

引っ越し見積もり訪問には使い捨てスリッパを!意外と必要なワケとは?

引っ越し見積もり訪問には使い捨てスリッパを!意外と必要なワケとは?の画像

引越業者の営業スタッフの訪問時には、見積書を作成する机などを確保しておきましょう。

ただ、最近は洋室の空間が増えたことから机に加えスリッパの準備も必要な家が増えています。

見積もり時には、引っ越し先に持っていく荷物を把握するために、各部屋に出入りする必要があります。また、スリッパを履くことで足のケガ防止にも役立ちます。

そのため来客時にスリッパを用意することは大切なマナーといえるのではないでしょうか。

スリッパを用意するときは、清潔感を重視するために使い捨てスリッパをオススメします。

なお、スリッパは100円ショップなどで購入すると、廃棄するときの抵抗感が少なくなるかもしれませんね。

お茶やスリッパの用意で見積もりの値段交渉がしやすくなるの?

引越業者選びの鍵を握る見積金額。掲示された金額に不満なら、その場で値引き交渉することになります。

しかし、お茶やスリッパの用意をしたからといって見積金額が動くということはまずないでしょう。ただ、そういったもてなしをしていた方が心理的に楽に交渉ができます。

訪問見積もりの際は、営業スタッフの来訪に備えてお茶の準備をどうするか知っておくと安心できるのではないでしょうか。

もちろん、もてなしたからといって強気に無謀な値段を求めて交渉をするのは決してよくありません。あくまでも常識の範囲で値段交渉に向き合いましょう。

また、交渉に加えより良い条件の業者を探すには複数社から見積もりを取ることがポイントです。 安い業者だけでなく、各社のサービス内容が比較でき、自分の引っ越しに合った業者が探せます。

そのためには、複数の業者に対しても情報の入力が一度で済み、かつ無料でいくつも見積もりが取れる一括見積もりサイトがオススメです。

一括見積もりしてみる

引っ越し訪問見積もり時のお茶出し

  • 迷ったらお茶は用意
  • 湯飲みよりペットボトルがベター
  • お茶は見積書などの記入中or帰り際に渡す
  • お茶菓子はそれほど重要ではない
  • 使い捨てのスリッパも用意

関連記事

引越しのダンボールはどこで入手する?無料サービスや処分方法も紹介

「引越業者はダンボールをサービスしてくれる?」 「

引越しの見積もり依頼後の流れを知りたい!ケース別解説まとめ

引越しにともなう荷物の運搬を引越業者にお願いする時は、事前に見積もりを受けることが必要になります。…

部屋が汚い…引越しの見積もりの際に不利益だらけ?実情教えて!

「ゴミ屋敷レベルだけど引越しの見積もり取れるの?」 「部屋が汚い分、引…

引越し見積もり前の準備に… 必要なものややるべきことは?

引越しの第一歩は見積もりからといえるほど、見積もりは引越しにおいてとても重要なものです。見積もりを…

引越し見積もりはネットで依頼できる!簡単に一括見積もりする方法

「忙しくて引越業者と会う暇がない…」 「簡単に引越し見積もりを確認でき…