佐川急便の引越しサービスを利用!料金プランやサービス内容は?

引越し業者といえば、引越しを専門にしている業者の名前を思い浮かべるかもしれませんが、運送業で知名度が高い佐川急便にも、引越しサービス部門(SGムービング)があります。長年培ってきた運送技術を生かし、引越し業者に負けないくらい丁寧な引越しが特徴的です。豊富な引越しプランやオプションもある佐川急便について、詳しく迫っていきます。

※PR

引越しをするなら、「一括見積もりサービス」を利用しましょう。利用の際は、引越し先や希望日時などを入力するだけでOK。複数社の見積もりを比較することで、自分に合った引越業者をカンタンに見つけることができます。

単身向けプランの見積もり料金を比較

※引越し侍の一括見積を利用しても、クロネコヤマトの見積もりを取ることができません。

佐川急便の引越しサービスが知りたい!プランの種類と概要

佐川急便には、単身向けや家族向けなど引越しをする人数でプランが分かれているわけではなく、それぞれサービスの内容によってプランが分かれています。佐川急便が提案するプランは5つで、それぞれ「カーゴプラン」「チャータープラン」「スタンダードプラン」「まるごとおまかせプラン」「レディースムービング」という名前です。

カーゴプランは主に荷物の少ない単身者に適しており、縦75cm×横104cm×高さ145cmのカーゴに荷物をすべて詰めるプランです。荷物が入りきらなかった場合は、カーゴは複数台借りなければならず、少々高くついてしまいます。また、引越し先までの距離が遠い人には、航空便を使うAIR CARGOプランもあります。

チャータープランはトラックを1台借りきるプランで、荷物の多い単身者や家族での引越しに適しているでしょう。こちらはトラックとドライバーのみのプランなので、大型家具も自分たちで梱包して運びますが、その代わり格安で引越しができます。

スタンダードプランは、小物の箱詰め以外を佐川のスタッフが行ってくれるプランで、大型家具や家電も梱包して運んでくれます。

まるごとおまかせプランでは、小物の箱詰めなど引越しに関するすべての作業を佐川が行います。場合によっては、前日家にきて梱包作業を行う場合もあります。引越し先で荷解き作業もしてくれるので、引越しのストレスがほとんどかからないのが特徴です。

女性にうれしいのがレディースムービングで、女性スタッフが見積りや梱包などすべてを担当します。女性介助士による介助サービスもあるので、ご高齢の女性や身体が不自由な女性でも安心して引越しができることでしょう。

また、佐川急便には豊富な引越しオプションメニューがあります。ピアノを運んだりスタッフが梱包や開梱を手伝ったり、またはエアコンを着脱したり大型家電を廃棄したりするオプションは、引越しには欠かせないサービスです。自家用車を引越し先まで運ぶオプションも、場合によっては使い勝手があるでしょう。そのほかにも、佐川急便が提携する会社が新居の盗聴や盗撮の心配はないか検査してくれたり、パソコンのセットアップサービスを行ったりと、佐川急便だからこそできるものから意外なものまで、かなり幅の広いオプションがあります。気になるものがあれば、ぜひ佐川急便に問い合わせをしてみてください。

旧住所から新住所へ!転送サービスには対応してるの?

郵便物に関しては、引越しの際に新住所へ転送してくれるサービスがあります。郵便局に行って手続きをすれば、1年間は旧住所に届いた郵便物を新住所へ送ってくれます。宅配業者の佐川急便でも「同じような転送サービスがあればいいのに」と思う人も多いかもしれませんが、残念ながら佐川急便にはそのようなサービスはありません。そのため、引越しが近いとわかっているなら、ネット通販などでの買い物を控えたり、新住所へ届けるように指定住所を変えたりした方が賢明でしょう。

単身と家族ではどう変わる?佐川急便の料金相場!

佐川急便には、どれが単身向けで家族向けといったプランごとに違いはないものの、カーゴプランは単身者の使用が多いなどの特徴はあります。

一般的にカーゴプランを使用する場合の料金相場は3万円ほどで、引越し先までの距離や引越し時期によっては、それよりも高くなったり多少低くなったりします。

チャータープランでは、自分たちで荷物の積み込みや積み下ろしをするものの、およそ10〜20万円くらいはかかることが多いです。
スタンダードプランでは、家族の引越しで25万円くらいになることが多く、まるごとおまかせプランではスタンダードプランの料金よりも、さらに3〜5万円ほどプラスされた金額がおおよその相場です。

オプションにもそれぞれ料金がかかりますが、料金があらかじめ決まっているというわけではなく、個々の状況に合わせて見積りを出すスタイルとなっています。そのため、佐川の場合はオプションの料金相場が明確にわからないものの、値下げ交渉に応じてくれるため、他社よりもオプション料金が柔軟だというのが特徴です。

佐川急便の見積もりをお得に!安くするための裏ワザ公開!

佐川急便の利用者の体験談を見てみると、対応がスピーディーだという評価がある一方、値段が高いという声が散見されます。引越し代金は見積り時に値引き交渉をすることで、低く抑えられる可能性があります。 価格交渉を円滑に行うためには、同業他社の見積り金額を提示することがポイントです。他社にも佐川急便が提供するプランと似たようなプランを販売しているところも多く、同じようなサービス内容で料金に大きな違いがあるのなら、そこを指摘することによって他社の安い料金に近づけることができるでしょう。 そのためには、他社からも見積もりをとる必要がありますが、一括見積もりサービスを利用すると便利です。時間と手間が節約できて、スムーズに交渉を進められることでしょう。

関連記事

佐川急便はダンボールが無料でもらえる⁉そのプランと注意点5つ

「引っ越しに必要なダンボールって何枚くらい?」

佐川急便の引越しサービスに単身パックはあるの?料金や内容は?

「佐川急便って引越しの単身パックやってるの?」 宅配業界最大…