引越しで迷うの疲れた…3つの悩みの声と絶対に決断できる1つの方法

引っ越しは生活を一新するイベントですから、迷う場面も多いものです。引っ越したい気持ちはあっても、これまでの住まいを離れるメリットがあるのかどうか、判断が難しいと感じることがあるかもしれません。ここでは、引っ越しの際にみんなが陥りやすい3つの迷いをご紹介します。
3つの迷いと解決法
迷い 解決法
更新するかどうか 一括見積で料金を安くする
通勤時間が長い 今すぐ引越し!
物件が選べない 譲れない条件の優先順位をつける
衝撃の事実

※管理人の体験談に
基づいています。

一括見積りで引っ越し料金が

「80,000円」40,000円」に安くなった!

サイト名 利用満足度
ランキング1位
引越し達人本ロゴ
98% 一括見積り
ランキング2位
ライフル引越し 本ロゴ
94% 一括見積り
ランキング3位
move_estimate4
91% 一括見積り

引越し見積もりシミュレーション

時期

移動距離

人数

平均20,000

平均よりも安く引越しするなら!
一括見積サイトで業者を比較する

【迷い1】引越ししてから2年たった!契約更新料を払うか引越ししようか迷う!!


【家賃7万円の場合の更新料】

更新料(7万円)+更新手数料(3万5,000円)+火災保険料(2万円) =12万5,000円

引越しの初期費用は家賃3か月分ですので、21万円ほどかかります。引越しを考えている方はある程度貯金をしなければなりませんね…

初期費用を安くすることは難しいですが、引越し料金でしたら一括見積をサイトを利用し複数業者に依頼することで半額まで引越し費用を抑えることが可能です。 引越ししたとしても家賃以外にかかる交通費や管理費などの費用がかさんでしまうと引越し前より外に出ていくお金が多くなってしまうことがありますので、物件選びは慎重に行いましょう。

【迷い2】今住んでいるところから会社までの通勤時間が長い

通勤時間を有意義に過ごせていないなと感じるのでしたら引越しをしてしまって良いでしょう。 なぜなら、電車通勤で無駄にしている片道1時間には1年間で77万円もの価値があるからです。

あなたが平均的なサラリーマンだとして、その時給は1486円。それに平日往復で5日間が52週間です。これを料金に換算する772,720円となります。 2万円増やして職場に近いところに引越しをしたとしたら1年間で47万円の価値がある引越しをしたことになります。 迷うことはありません。1時間前後出勤に時間がかかるのでしたら引越しをしたほうが絶対にお得です。

【迷い3】早く引越ししたいのに物件が選べない!どう決断したらいいの?

「忙しくて物件をみる時間が取れない」「どの物件を見ても決めれない。」という方は自分の絶対に譲れない条件に優先順位をつけて並べてみましょう。

優先順位に点数を振り総合得点で判断しましょう。

譲れないポイントが日当たりと水回りの綺麗さと収納だったとして、出てきた候補が日当たりがいいけど水回りが汚く収納もあまりないA物件、水回りはきれいで収納もしっかりしてるけど日当たりが悪いB物件だった場合どうしますか?

この時、優先順位が高い順に水回り(3点)、日当たり(2点)、収納(1点)だった場合点数をつけていきます。 すると、A物件は2点B物件は4点となりB物件を選ぶことができます。 悩みすぎて自分がどの物件がいいのかわからなくなってしまった場合はこの方法を使ってみてください。


「人気物件ですのですぐに埋まってしまいます」という言葉にだまされるな!

物件見学では不動産の営業担当者から「人気のある物件なので、すぐに決めたほうがよい」と言われることが多いものです。 しかし、急かされたからといって、即決しないでください!1~2日くらいで物件が埋まってしまうということはありませんので、後悔しないためにも、物件選びの優先順位と照らし合わせながら、数日寝かしてそれでも引越ししたい!と思ったらその物件にしましょう。

引越しをしようか迷うことはよくあると思うのですが、煮詰まってしまったときは思い切って引越し業者に連絡して引越し日を決めてしまうとスムーズにいくことがあります。

引越しするまで2年迷ったがその方法で引越しできたという方から話を聞きました。

【2年迷った引っ越し体験談】先に日取りを決めたおかげで思い切って引っ越せた

少しでも職場の近くに住みたいけど…初期費用を満員電車で通う日々

引越し 迷い 咲紀さん インタビュー

社会人になって2年、なかなかまとまったお金を使う勇気がなく、職場の近くに引っ越したくても我慢する生活がしばらく続きました。通勤ラッシュ、貧血で倒れることも多々ありました。

これ以上我慢できない!物件が決定する前に一括見積してみた結果

物件を見るのが日課になっていましたが、なかなか物件が決まりませんでした。このまま悩み続けてだらだら探していても時間の無駄と思ったので、試しに引っ越し費用を見積もってみました。

こちら側の引っ越し日はいつでもよかったので、引っ越し業者の方が1か月以内で一番安い日、安い時間で提案してくれました。一括見積で複数依頼したことで、かなり値段を押さえられ、「これなら初期費用を払ってもいいかな」という金額に落ち着きました。(都内、単身、大型家具処分込みで2万円以下)

引っ越し日が決定しているので不動産屋も本気で物件を探してくれた

引っ越し 迷い

引っ越し業者まで決定していますということを不動産屋に伝えると、未公開物件や好条件物件を多数紹介してもらえるようになりました。引っ越し時期を決めずに相談に行っても、「どうせ借りないんだろうな」と思われてしまうようです。

結果的に、一括見積をしてから約3週間で物件契約、引っ越し準備、引っ越し完了となりました。優柔不断な私にとっては、引っ越し日を決めてしまうというのはいい決断だったと思っています。

引っ越しは考えることも手続きも多く、迷うことばかりです。通勤ラッシュの満員電車からも解放され今は快適な生活を送っています。初期費用はかかってしまいますが、引っ越して後悔したことはありません。もっと早く引っ越しを決意すればよかったと思っています。

【番外編】エアコンを移転するか買い替えるか迷う

引っ越しをするときに、エアコンを移動させるかどうか迷う方が多いのではないでしょうか。エアコンを新居に持っていくかどうかは、現在使っているエアコンの性能で決めるのがおすすめです。引っ越しでエアコンを移動するときには、取り外し・取り付け工事が必要になり、取り外しと取り付けのセットで2万円前後の費用がかかります。

さらに、設置工事の際に新たな部材が必要になったときには、追加料金がかかることもあります。そのため、工事費用をかけてもエアコンを持ち運ぶ価値があるかどうかを考えなくてはなりません。長く使い続けたエアコンであれば、最新の製品と比べて冷却効率が劣るため、転居先で買い替えるほうが毎月の電気代を抑えられる可能性があります。

木造6畳~鉄筋7畳に対応するエアコンの場合、安いものなら工事費込みで5~6万円程度の価格で購入できるので、エアコンが古ければ買い替えを検討するのもよいでしょう。一方、エアコンが比較的新しい製品であれば、最新の製品に買い替えても性能はそれほど変わらないと考えられますから、持っていく価値がありそうです。なお、転居先が賃貸物件の場合、エアコンの穴あけ工事が可能かどうか、あらかじめ確認しておくと安心です。

衝撃の事実

※管理人の体験談に
基づいています。

一括見積りで引っ越し料金が

「80,000円」40,000円」に安くなった!

サイト名 利用満足度
ランキング1位
引越し達人本ロゴ
98% 一括見積り
ランキング2位
ライフル引越し 本ロゴ
94% 一括見積り
ランキング3位
move_estimate4
91% 一括見積り

引越し見積もりシミュレーション

時期

移動距離

人数

平均20,000

平均よりも安く引越しするなら!
一括見積サイトで業者を比較する

関連記事

引っ越ししたい人が考える不満や理由リスト!引っ越し計画を立てる…

引っ越しをするときの理由は大きく2つに分けられます。ひとつは引っ越さざるを得ない理由、もうひとつは引…

3・4人家族の引越し料金相場と安く抑える4つの方法

家族で引越ししたいけど費用ってだいたいどれくらいなんだろう… 単身…

こんな理由で引越して良いの?トラブル等で引越す人の理由ランキング

本当の理由はちょっと言いづらい…当たり障りのない引越しの理由ってなんだろ?

夜に引っ越しを済ませたい!引っ越し時の注意点まとめ

「引っ越し」といえば、朝から荷物の運び出しをするイメージがあります。また、遠くへ引っ越す場合などは…

初めての引っ越しと一人暮らし!やるべきことや失敗しないための注…

初めての一人暮らしには期待することが多いですよね。家族に干渉されずに済む、好きなものを食べられるな…