引っ越しの退去時の疑問!掃除すれば敷金は返ってくるものなの?

引っ越しは部屋から荷物を運び出せば終わりではなく、退去のための手続きや作業もまだ残されています。退去時の部屋の状態によって敷金がどれくらい戻ってくるかが変わってくるので、引っ越し作業が終わった後でも気を抜かずに、部屋の原状回復に努める必要があります。では、退去時には何をしておけば、トラブルなく円満に引っ越しを終えることができるのでしょうか。その疑問を解決していきます。
衝撃の事実

※管理人の体験談に
基づいています。

一括見積りで引っ越し料金が

「80,000円」40,000円」に安くなった!

サイト名 利用満足度
ランキング1位
引越し達人本ロゴ
98% 一括見積り
ランキング2位
ライフル引越し 本ロゴ
94% 一括見積り
ランキング3位
91% 一括見積り

引越し見積もりシミュレーション

時期

移動距離

人数

平均20,000

平均よりも安く引越しするなら!
一括見積サイトで業者を比較する

どうすれば敷金は返ってくる?掃除すれば戻ってくるの?

退去時には、部屋を借りる以前の状態に戻しておく原状回復が求められます。原状回復をしないと敷金によって相殺されてしまうので、敷金が戻ってこなかったり減額して戻ってきたり、部屋の状態がひどければ追加料金を請求されることもあります。ゴミが落ちていたら掃除したり、水垢やカビがあったら取り除いたりすることは、原状回復のために必要不可欠なことです。 また、掃除以外にも、ネジやクギなどで開けた大きな壁の穴を塞ぐのも原状回復のひとつです。ただし、長年生活しているとどうしてもできてしまう傷や汚れなども中にはあります。青畳が黄色く変色することやテーブルの脚が作った床のへこみなどは、避けることが難しい経年劣化として、国土交通省のガイドラインによれば借主が原状回復する必要がないとされています。このように、こちら側が原状回復をしなくても敷金が戻ってくるものもあるので、しっかりガイドラインを確認して、するべきこととしないでも良いことを把握しておきましょう。 原状回復をしないと敷金から徴収されるものとしては、冷蔵庫や洗濯機の下の錆びやカビ、飲み物などによるカーペットのしみ、キャスター付きの椅子による床のへこみや傷、タバコによる黄ばみやにおい、ペットによるにおい、台所周辺の油汚れなどがあります。一方、ポスターなどによる壁の日焼けの跡やフローリングのワックスがけ、画鋲やピンでできた壁の穴などは、原状回復する必要はないものとなっています。

引っ越しの退去日や手続き!進め方は?

引っ越しが決まったら、不動産屋や大家に退去することを伝える必要があります。引っ越しギリギリになってからの解約予告では、もうひと月分の家賃を支払わなければならなくなる可能性もあるので、できるだけ早めに知らせておきましょう。賃貸契約書には○日前までに伝えなければならない旨が記載されているので、自分のケースではどうかを必ず確認しておいてください。1カ月前までの解約予告が一般的ですが、場合によっては1カ月以上前までに知らせなければならないかもしれません。解約通告をした後は貸主と話し合いをして、引っ越しをする月の家賃を日割りにするかどうかを話し合います。月末に引っ越しをする場合は日割りにする必要はありませんが、月の半ばに解約をする場合は、日割りにした方がお得です。 また、このときには退去の立会い日を決めることも重要です。立会いの日は解約日よりも前であれば、引っ越し予定日にしなくても構いません。引っ越し当日に退去立会いもしなければならないとなると、掃除や閉栓立会いなども同じ日に行わなければならないことが多く、忙しさが倍になります。ゆとりを持った引っ越しをするためにも、退去立会いの日取りは慎重に決めましょう。

引っ越しの退去時の立会い!準備や流れはどうなっている?

退去立会いは、基本的に住んでいる本人が立会って貸主と部屋を見て回る必要があります。代理人を立てることも可能ですが、本人でないと、もともとあった傷なのか入居後につけた傷なのかがわからず、自分でつけていない分の傷にまで支払いをする羽目になるかもしれません。現状を把握しお互いの認識をすり合わせるためにも、なるべく入居していた本人が立ち会うようにしましょう。立会いが終了したら部屋のブレーカーを落とし、鍵を返却します。これ以降は部屋に入ることは困難になるので、ガスの閉栓作業や忘れ物などが残っていないようにしましょう。 立会い後は、貸主側から借主の負担による修繕費や敷金についての見積もり書が送られてきます。書類の内容に異議がないならそのまま清算されますが、異議や疑問がある場合は連絡をしてください。トラブルを防ぐためにも、新居に住み始めたらすぐに部屋の状態をチェックし、瑕疵を見つけたなら日付が入った写真を撮っておくと良いでしょう。

退去費用はいくらになる?費用を抑える方法は?

引越しの退去費用を抑えるためには、できるだけ部屋の中をきれいにしておくことと、穴や傷を見つけたらホームセンターなどで売られている補修剤で直しておくことがポイントです。水回りの水垢・カビ・錆び、および台所の油汚れなどは、多くの場合手作業で簡単にきれいになります。また、床に落ちているホコリや髪の毛は、掃除機やフローリングワイパーでできるだけ取り除いておきましょう。忘れがちなベランダの汚れも、雑巾が1枚あればかなりきれいになります。窓も内側から拭いておくと、部屋自体が明るく清潔に見えます。 引っ越し代をできるだけ抑えたとしても、清掃や修繕費用が多くかかっては意味がありません。引っ越し後少しだけ手間をかけてあげることで、これらの費用は大きく節約できます。トータルで格安の引っ越しを行うためにも、原状回復に努めましょう。お得な引っ越し会社を探しているのなら、一括見積もりサービスがおすすめです。短時間で各業者の料金比較ができるため、費用だけではなく時間も節約できるのが魅力です。次回の引っ越しにぜひ活用してみてください。

 
衝撃の事実

※管理人の体験談に
基づいています。

一括見積りで引っ越し料金が

「80,000円」40,000円」に安くなった!

サイト名 利用満足度
ランキング1位
引越し達人本ロゴ
98% 一括見積り
ランキング2位
ライフル引越し 本ロゴ
94% 一括見積り
ランキング3位
91% 一括見積り

引越し見積もりシミュレーション

時期

移動距離

人数

平均20,000

平均よりも安く引越しするなら!
一括見積サイトで業者を比較する

関連記事

引っ越し時のゴミ!処分方法と費用

引っ越し時には新居では使わないもの、捨てたいものなど、たくさんの粗大ゴミが出ます。どのように処分し…

引っ越し時の心配事!ハウスクリーニングの料金や負担ってどれくら…

賃貸住宅を退去するときに、よくトラブルとして見聞きするのが「ハウスクリーニングの料金負担」です。使…

引越し時の不用品処理を分かりやすく解説

引越しは、不用品を思い切って捨てるチャンスです。新居で使わないものは、この機会に処分してしまいまし…

少しでも敷金を取り戻したい!引っ越し時のクリーニング対策について

賃貸住宅を退去する際、汚した部屋をきれいにするハウスクリーニングを行うのが一般的です。このハウスク…

引っ越し時壁紙の原状回復はどうするべき?

今まで住んでいた賃貸住宅を退去するとき、荷物をどかしてみたら「思ったよりも壁紙が汚れていた」なんて…