友引に引っ越しても問題ない?料金への影響は?

「大安」や「仏滅」などで馴染みのある六曜は、日本の冠婚葬祭と密接に結びついています。しかし、イベントを決める日として広く利用される六曜ですが、実は引っ越しにも少なからず関係があります。大安は吉日で仏滅は厄日だとなんとなく知っていても、友引は引っ越しとどういう関係があるかわからない人は多いかもしれません。今回は、友引の日に引っ越しをするとどういうメリットがあるのかを紹介していきます。
衝撃の事実

※管理人の体験談に
基づいています。

一括見積りで引っ越し料金が

「80,000円」40,000円」に安くなった!

サイト名 利用満足度
ランキング1位
引越し達人本ロゴ
98% 一括見積り
ランキング2位
ライフル引越し 本ロゴ
94% 一括見積り
ランキング3位
move_estimate4
91% 一括見積り

引越し見積もりシミュレーション

時期

移動距離

人数

平均20,000

平均よりも安く引越しするなら!
一括見積サイトで業者を比較する

友引は避けられる?友引の日の引っ越し事情

六曜はカレンダーにもよく記載されているので、日常でも気にかけている人は多いかもしれません。友引は六曜の中で先勝と先負の間にあり、もともとは「共引」という字が当てられていたそうです。共引は本来「勝負事を行わない」「何事も無事に終わって引き分ける」という意味を持っており、決して悪いことが起こる日ではないことがわかります。しかし、本来の意味がだんだんと変わっていき、友引という字が当てられるようになったため、お葬式では「他の人も連れて行かれる」というような好ましくない日とされてきました。そのため、引っ越しでもあまり積極的に友引の日に行うべきではないという風潮ができあがっています。しかし裏を返せば、友引に引っ越しを希望する人があまり多くはないため、予約を取りやすかったり、業者が暇なためさまざまなサービスを提供してくれたりと、利用者にとってはメリットがある日となっています。本来の意味を知っていれば引っ越しには悪い影響を与えないことは明白なので、友引は逆に引っ越しをする日として狙い目であるといえます。

友引に引っ越しする際は気をつけて!把握しておくべき注意点

引っ越しをする日として決して悪くはない友引ですが、大安のように1日中素晴らしい日とはされていません。友引は午前と午後が吉ですが、正午は凶となっているため、正午に引っ越しをスタートするのは避けた方が無難です。友引の日に引っ越しをする場合は、午前中から引っ越しを始めてトラックに荷物を詰め、お昼頃はいったん休憩し、午後から新居にて荷下ろし作業をするのがベストなスケジュールかもしれません。 また、最近はだんだんと友引は引っ越しに適した日だということが知られてきたためか、友引でも土日や月末、引っ越しシーズンでは予約が取りづらくなることがあります。友引に引っ越しをするからといって業者選びを後回しにするのではなく、できるだけスピーディーに行った方が、希望する日に引っ越しができる確率が高くなるでしょう。

実は縁起がいい?大安の次に優先すべき日

友引は大安と比べて多少制限があるものの、例えば、先勝(午前が吉で午後が凶)や先負(午前が凶で午後が吉)、赤口(午前・午後は凶で正午のみ吉)のような他の六曜よりも引っ越し作業に割ける時間が多いため、大安の次に引っ越しをするのに適した日とされているくらいです。お葬式で友引を避ける習慣があるためか、友引自体が悪い日として認識されがちですが、逆に結婚式などの祝い事では、友引の日に行うと「幸福を他人にも分け与える」というプラスの意味を持つために歓迎される傾向にあります。友引は冠婚葬祭の種類によっては違う意味を持つので、悪い日や良い日といった決めつけをするのではなく、場合によっては意味が変わる日として認識すると良いでしょう。

友引は料金が安い?引っ越し料金はどうなっている?

友引の日に引っ越しをするもうひとつのメリットは、引っ越し料金が若干安価に設定されている確率が高いことです。友引を引っ越し日とすることを避ける人が多いためか、友引の日の料金は大安と比べると安い傾向にあります。そのため、大安に負けず劣らず引っ越しに良い日とされているのに料金が安いという、かなり魅力的な引っ越し日が友引なのです。ただしすでに述べたように、友引は正午に物事を行うのは吉とされていないため、業者に引っ越しの時間帯を任せるプランを選ぶと、正午に引っ越しを始めることになってしまう可能性があります。友引はすでに料金が割安になっている可能性が高いため、午前か午後に引っ越しできるよう業者に相談してみましょう。 友引の引越しがお得になるかどうかは、一括見積もりサイトで調べてみましょう。一括見積もりサイトでは、引っ越し予定日の料金相場を計算してくれるフォームを備えているものもあり、手軽に各業者の料金が確認できます。また価格だけではなく、それぞれの業者のサービスやオプションなど幅広い情報が掲載されています。業者のサイトを一軒一軒訪問して歩かなくても済むので、時間を大いに節約できることでしょう。一括見積もりサイトの料金相場フォームで目星をつけた引っ越し業者に、同じ一括見積もりサイトの見積もり依頼フォームで見積もりの申し込みをすれば、より詳細な金額を計算したものを送ってくれます。友引は祝い事があるときには、幸福を他人に広めるという意味を持っています。引っ越しは祝い事ではありませんが、友引の日にストレスのない快適な引っ越しを行うことができれば、その幸せを周りに広められるかもしれません。一括見積もりサイトで自分にぴったりの業者やプランを見つけて、友引の日に素敵な引っ越しをしてみましょう。

衝撃の事実

※管理人の体験談に
基づいています。

一括見積りで引っ越し料金が

「80,000円」40,000円」に安くなった!

サイト名 利用満足度
ランキング1位
引越し達人本ロゴ
98% 一括見積り
ランキング2位
ライフル引越し 本ロゴ
94% 一括見積り
ランキング3位
move_estimate4
91% 一括見積り

引越し見積もりシミュレーション

時期

移動距離

人数

平均20,000

平均よりも安く引越しするなら!
一括見積サイトで業者を比較する

関連記事

引越しをするなら1月がおすすめ!料金相場や注意点のまとめ

新年を迎えたばかりの1月は、学生の多くはまだ進路が決まっていませんし、社会人ならあいさつ回りなど…

12月までに引越したい!11月の引越しや見積もりのコツ7選

11月の引越し料金っていくらくらいなのかな? 「12月くらいまでに引越ししたいん…

引越しの日取りいつにする?2017年引越しに良い日・縁起の良い日

8月最も縁起が良い日は29日、9月は13日が絶好のチャンス! 引越しは人生の転機です。冠婚葬祭と…

12月は上旬に引越したい!覚えておきたい準備や手続きまとめ!

「12月の引越しの料金相場ってどのくらいなんだろう。」「引越し業者って忙しい…

おすすめの引っ越し時期っていつ?引っ越し計画を立てるときのコツ…

「できるだけ引っ越し費用が安い時期を知りたいな…」「いつから引っ越しの準備を始…