引っ越しの参考に!吉方位の調べ方と探し方まとめ

引っ越しで運気を上げる方法のひとつに風水がよく挙げられますが、引っ越し先の場所や旧居から見た方向を決める風水の中の吉方位もまた、運気を向上させるのに重要なものといえるでしょう。正しい吉方位を知っておけば、新生活を順調にスタートさせられるかもしれません。そこで今回は、吉方位の調べ方や探し方を詳しく紹介していきます。
衝撃の事実

※管理人の体験談に
基づいています。

一括見積りで引っ越し料金が

「80,000円」40,000円」に安くなった!

サイト名 利用満足度
ランキング1位
引越し侍本ロゴ
98% 一括見積り
ランキング2位
引越し達人本ロゴ
94% 一括見積り
ランキング3位
ライフル引越し 本ロゴ
91% 一括見積り

引越し見積もりシミュレーション

時期

移動距離

人数

平均20,000

平均よりも安く引越しするなら!
引越し侍といい引越しタイアップの画像 一括見積サイトで業者を比較する

吉方位って一体どんなもの?調べる方法は?

引っ越しを機に今までの運気を変えて、心機一転したいと考えている人は多いかもしれません。また、初めて一人暮らしをする人では、できるだけ不安要素のない新生活を迎えたいという気持ちがあることでしょう。 吉方位には九星気学が大きく影響しています。九星気学は自分に適した吉方位を割り出すのに必要で、その方角に移動すれば悪運を払い運気を上昇できるとされています。一人暮らしの人は自分の九星を、家族で引っ越しをする人は家長の九星をもとに吉方位を割り出します。自分や家族の九星を調べるためには、何年に生まれたかが重要となります。例えば、昭和60年(1985年)生まれは六白水星、昭和61年(1986年)生まれは五黄土星となります。また、九星は9年ごとに繰り返していくため、平成6年(1994年)生まれは再び六白水星に戻ります。以下を参考にして、自分の九星を知っておきましょう。自分の生まれ年がない場合は、9を足し引きして割り出してください。 ・九紫火星昭和57年(1982年)など ・八白土星昭和58年(1983年)など ・七赤金星昭和59年(1984年)など ・六白水星昭和60年(1985年)など ・五黄土星昭和61年(1986年)など ・四緑木星昭和62年(1987年)など ・三碧木星昭和63年(1988年)など ・二黒土星平成元年(1989年)など ・一白水星平成2年(1990年)など ※九星気学は旧暦で計算されるので、誕生日が1/1〜2/3ごろの人は前年の星になります 吉方位はその人の九星によって変わりますが、一生同じではなく1年ごとにも変わっていくため、毎年自分の吉方位を把握しておきましょう。吉方位は、ネットで簡単に調べることができます。地図を利用して割り出す方法やアプリなどもあるので、活用していきましょう。 風水吉凶方位の地図表示(地図) //fusuihoui.jp 九星気学(アプリ) //team-grasshopper.info/archive/-/32

吉方位を考えて引っ越しするメリットは?体験談を教えて!

吉方位を考えて引っ越しをすることの1番のメリットは、後々「ここに引っ越してよかったのだろうか…」「ここで暮らすのには不安がある…」といったネガディブな感情を抱く可能性が少なくなることです。吉方位に引っ越しをしたなら堂々と自信を持って私生活が営めるので、運気も自然と上がってくることでしょう。また、吉方位は昔から効果があるといわれてきたことなので、運命や運の流れなど、自分の気が付かない範囲で効き目がある可能性もあります。 実際に吉方位を割り出して新居を決めたり引っ越し日を決定したりした人の体験談を聞いてみると、「どうしても凶方位に引っ越しをせざるをえなかったときは、特に悪いことも起きなかったが何も良いことも起きなかった。しかし、吉方位に引っ越しをしたら、以前よりも毎日楽しく暮らせている。」という意見や、「引っ越しをした時点では吉方位の効果は特別実感できなかったが、振り返るとたくさん良い経験をしたと思う。」など、おおむねポジティブな感想が見受けられます。吉方位の効果を実感するには時間がかかるものの、効果は少なからずあるようです。一方、吉方位にだけ囚われて新居周辺の環境をよく観察しなかった場合は、当然のようにあまり好ましくない自体が起きることがわかります。「高いお金を出して専門家に吉方位を割り出してもらい引っ越し日も吉日にしたが、近所トラブルに巻き込まれた。」という体験談は、吉方位にだけ頼る危うさを表しているといえるでしょう。吉方位は全ての問題を解決してくれる魔法ではないので、あくまで運気を上げる一要素として参考にするのが望ましいのかもしれません。

吉方位には引っ越せない… 対処法はあるの?

もしも吉方位にどうしても引っ越すことができない場合、一体どうすれば良いのか悩む人もいることでしょう。そのような場合はぜひ方違え(かたたがえ)を試してみてください。方違えとは、例えばどうしても神奈川から東京に引っ越しをしなければならないにもかかわらず、東と北が凶方位で北東と南が吉方位であった場合、一旦北東である埼玉に60日程度仮住まいとして居住してその後南である東京に移動するようなケースを指します。方違えを行えば、本来住むべき東京に吉方位として住めるようになります。お金や時間がなくこの方法が試せないときは、部屋のインテリアや間取りを風水的に良いものになるように変えるのも、運気を上げるひとつの方法です。また、吉方位に旅行に行くことでも、数カ月の間運気を上げることができます。 引っ越しをする際は吉方位だけではなく、引っ越し日も吉日になるように調整するとベストです。良い日取りが決まったなら、早速一括見積もりサイトで業者選びを始めましょう。これからの新生活を素敵に始められるように、自分たちのフィーリングに合う引っ越し業者を見つけるには、複数の業者から見積もりを取って実際に接客態度やサービスの質を見比べることが大切です。その際一括見積もりサイトは、大いに手助けをしてくれることでしょう。

 
衝撃の事実

※管理人の体験談に
基づいています。

一括見積りで引っ越し料金が

「80,000円」40,000円」に安くなった!

サイト名 利用満足度
ランキング1位
引越し侍本ロゴ
98% 一括見積り
ランキング2位
引越し達人本ロゴ
94% 一括見積り
ランキング3位
ライフル引越し 本ロゴ
91% 一括見積り

引越し見積もりシミュレーション

時期

移動距離

人数

平均20,000

平均よりも安く引越しするなら!
引越し侍といい引越しタイアップの画像 一括見積サイトで業者を比較する

関連記事

引っ越しの挨拶に!お菓子を渡す時の方法やマナー

引っ越しの挨拶とともに隣人から菓子折りをもらったり、また自分が引越しをしたときに隣近所の人にお菓子…

引っ越し業者にお礼を… どんなものが喜ばれるものなの?

日本にはサービスを受けたお礼や感謝の気持ちとして、何かを渡すことは一般的となっています。引っ越し時…

引っ越しそばは食べるものなの?今さら聞けない食べる理由や由来を…

大晦日に年越しそばを食べる風習は今でも残っていますが、引っ越し後にそばを食べる習慣は、今ではあまり…

知らなかったではすまない!引越しはがきの文面やマナー

近年は年賀状でさえメールで済ます人が増えています。仕事上の用件もメールで伝えることが日常化している…

引越しの挨拶はどこまで必要?押さえておきたいマナーとは

引越しをする場合はご近所や身近な人への挨拶を忘れないようにしましょう。人づきあいが苦手だから、引越…