引っ越しの挨拶に!お菓子を渡すときの方法やマナー

引っ越しの挨拶とともに隣人から菓子折りをもらったり、また自分が引っ越しをしたときに隣近所の人に渡したりした経験がある人も多いことでしょう。その際に、「このお菓子でよかったのか」「お菓子の渡し方は正しかったのか」「そもそもお菓子は引っ越し挨拶の手土産として適しているのか」など、いろいろと悩んだ経験があるかもしれません。」
そこで今回は、引っ越しの挨拶としてお菓子を渡すときのマナーや方法について解説していきます。

引越し見積もりシミュレーション※PR

時期

移動距離

人数

平均20,000

安い引越しプランの見積もり料金を比較

※引越しの料金は時期や条件によって変動します。記事内の料金はあくまで目安です。
※引越業者のサービスやプランは変更されている可能性があります。最新の情報は公式サイトでご確認ください。
※各種制度については、官庁および自治体のホームページにて最新情報をお確かめください。 ※2020年5月現在、クロネコヤマトは家族向けおよび法人向け引越しサービスの申し込みを休止しています。

引っ越し挨拶にお菓子を持参!おすすめのお菓子や相場は?

引っ越し挨拶の手土産は、だいたい500〜2,000円程度が一つの目安になります。しかし、基本的に集合住宅の場合は両隣と向かい、階下の部屋に、一戸建てでは向こう三軒両隣に挨拶に行くのが望ましいとされているため、1,000円のものを購入するとそれだけで4,000〜5,000円の出費になってしまいます。単身者向けや安い家賃の賃貸住宅では、500円前後のものでよいでしょう。一方、一戸建てを新築した場合は、2,000円のお菓子でもよいかもしれません。自分の住環境に従って金額を決めてください。 引っ越しの挨拶に適しているお菓子とは、日持ちがするものといえます。生菓子は消費期限が短いことが多いため、できるだけ避けた方が無難です。お菓子といっても、駄菓子などの一つ一つがバラバラになっているものだったり、100円程度の箱に入った菓子を数個渡したりするのではなく、きちんと一つの箱に収まっている数百円程度以上のものを購入しましょう。

そもそもお菓子は喜ばれるの?購入方法は?

引っ越し挨拶の手土産がお菓子でよいのか、お菓子は喜ばれるのか、気になる人もいることでしょう。お菓子とともに定番なのがタオルや石鹸などですが、これらの場合、相手が不要だと思ってもなかなか人にあげたり処分したりすることができず、タンスの肥やしになってしまう可能性があります。一方お菓子の場合は、相手がお菓子を好まない人でも、来客時にお茶菓子として出したり、職場に持って行ってみんなで食べたりできるので、何かと有効な使い道があります。そのため、お菓子はもらう方にとってメリットがあり、喜ばれる手土産といえます。 引っ越し挨拶用のお菓子の購入は、ネット通販で簡単に行えます。「引っ越し挨拶お菓子通販」などで検索をすると、数百円程度のお菓子がたくさんヒットします。中にはとてもその値段とは思えないくらい高級に見えるものもあるので、ぜひネット通販を活用して素敵なものを手に入れてください。おすすめはブランドもので、中に入っているお菓子の量が少ないために値段が安価に設定されているものです。

挨拶時のお菓子の渡し方!熨斗はどうすればいい?

お菓子を購入し、いざ挨拶回りに…というところで、いったん歩みを止めてみてください。引っ越し挨拶の手土産には熨斗(のし)をつけるべきであり、お菓子であってもそれは変わりません。熨斗には内熨斗と外熨斗の2種類がありますが、引っ越し用のものは外熨斗にします。内熨斗は一般的にお歳暮やお中元などの配送で送るものにつけますが、外熨斗は手渡しをするギフトにつけます。熨斗紙には「御挨拶」という表書きの言葉と、「自分の苗字」を書きます。熨斗紙は紅白のリボンや結び目によって上下に分かれていますが、上部分には表書きを、下部分には自分の苗字を書いてください。 熨斗もつけて準備が整ったら、いざ挨拶回りに向かいます。挨拶回りでは何を言うべきか悩むかもしれませんが、そこまで難しいことを言う必要はありません。まずは自己紹介として、「本日(あるいは先日)引っ越してまいりました。〇〇と申します。」と言いましょう。集合住宅の場合は、「〇〇号室の〇〇です。」と、自分の部屋番号も一緒に言っておくとベターです。続いて、「これからお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。」と、引っ越しの挨拶をします。最後に、「これはほんの気持ちですが、どうぞお受け取りください。」と言って、用意したお菓子を渡します。

引っ越しの挨拶でお菓子をもらった!お返しはすべきなの?

物をもらったらお返しをするのが普通ですが、引っ越しの挨拶として何かをもらった場合、基本的にはお返しする必要はありません。逆にお返しをすると相手が恐縮する可能性が高いため、物でお返しをするのではなく、次回顔を合わせた際に一言お礼を述べるとよいでしょう。引っ越しは何かと慌ただしく、手土産にまで気が回らないこともあるかもしれません。しかし、挨拶回りは引っ越し後3日以内にした方がよいとされているため、引っ越しの荷造りとともに手土産の注文もしておくと後で慌てずに済むでしょう。 引っ越しの準備を円滑に進めたい場合は、一括見積もりサイトの利用が便利です。各引越業者の料金とサービスの比較が容易にできるため、自分の条件に合う業者選びをすばやく行えるメリットがあります。業者が決まれば荷造りも早い段階で行えるので、ぜひ一括見積もりサービスを利用してゆとりのある引っ越しを実現してみましょう。

 

引越し見積もりシミュレーション※PR

時期

移動距離

人数

平均20,000

安い引越しプランの見積もり料金を比較

※引越しの料金は時期や条件によって変動します。記事内の料金はあくまで目安です。
※引越業者のサービスやプランは変更されている可能性があります。最新の情報は公式サイトでご確認ください。
※各種制度については、官庁および自治体のホームページにて最新情報をお確かめください。 ※2020年5月現在、クロネコヤマトは家族向けおよび法人向け引越しサービスの申し込みを休止しています。

関連記事

引越しの挨拶はどこまで必要?押さえておきたいマナーとは

引越しをする場合はご近所や身近な人への挨拶を忘れないようにしましょう。人づきあいが苦手だから、引越…

引っ越しのときにはがきは出さないといけないの?文面やマナー大公開

「引っ越しはがきって出すべきなの?」 「そ…