引越しでフィギュアを傷つけずに運ぶ方法は?業者に聞いてみた!

引越し フィギュア

はじめまして。「いい引越し.com」です。突然ですが、皆さんは引越しをする時、フィギュアってどうしていますか?

僕はフィギュアの梱包の仕方がわからず、大切にしていたフィギュアを傷つけてしまったことがあります。そのフィギュアは、部屋の片隅に大事に飾ってあるのですが、梱包の仕方を知っていたら今でもきれいな状態で飾っておけたのにと後悔しています。

引越業者に聞いてみよう!ということで、今回はアップル引越センターさんにフィギュアを傷つけずに運ぶ方法を聞いてみることにしました。

引越しでフィギュアを傷つけずに運ぶ方法


  1. 購入時の箱にフィギュアを入れる
  2. 新聞紙やタオル、エアキャップで隙間を埋める
  3. 要らないフィギュアはメルカリやオークションで買取してもらう
  4. プランを立てる前に、「一括見積もりサイト」を利用して業者サービスを比較してみる

引越し見積もりシミュレーション※PR

時期

移動距離

人数

平均20,000

安い引越しプランの見積もり料金を比較

※引越しの料金は時期や条件によって変動します。記事内の料金はあくまで目安です。
※引越業者のサービスやプランは変更されている可能性があります。最新の情報は公式サイトでご確認ください。
※各種制度については、官庁および自治体のホームページにて最新情報をお確かめください。 ※2020年5月現在、クロネコヤマトは家族向けおよび法人向け引越しサービスの申し込みを休止しています。

引越しをするなら、「一括見積もりサービス」を利用しましょう。実際に一括見積もりを依頼してみると、各会社によって料金はさまざまで10,000~20,000円ほどの差額が発生しました。つまり、複数社の見積もりを比較することで、安い引越業者をカンタンに見つけることができるのです。

安い引越しプランの見積もり料金を比較

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お話を伺ったのはこの方。高江洲義大(たかえす・よしひろ)さん。アップル引越センターで営業部門のマネージャーとして活躍。「引越しを通じて、ひとつでも多くの笑顔を生み出し、笑顔溢れる世の中をつくること」というミッションのもと、お客さま第一のサービスを心がけています。

フィギュアの箱は必ず取っておこう!

高江洲さん、聞いてください! 一人暮らしの引越しの時、梱包の仕方がわからなくてフィギュアを傷つけてしまったんです!しかも、子どもの頃から大切にしていたフィギュアなのに……!。

はぁ……。

それで、フィギュアを傷つけずに運ぶ方法を教えてほしいと思って今日は伺いました! コツとかってあったりするんですか?

フィギュアを傷つけずに運ぶおすすめの方法は、購入時の箱を取っておくことです。かくいう私も、引越会社で働く前まではフィギュアではないのですが、PCなど精密機器の箱は普通に捨ててました。

 

箱って場所も取りますし、置き場所にも困りますから。ですが、外箱をきちんと取っておけば、移動中の揺れなどでフィギュアが破損する心配もなく、安全に運ぶことができます。

そう言われてみれば、外箱って普通に捨ててるかも。買った時は「引越しの時どうやって梱包するか」なんて考えもしなかったので……。

フィギュアの箱があるとトラブルが未然に防げる

フィギュアってつくりが細かいから、いくら自分でがんばって梱包しても隙間ができてしまいますし、折れたら台無しですもんね。実際に僕がそうですし……。

そうなんですよ。外箱があると、お客様との間に起こり得るトラブルも未然に防ぐことができます。

フィギュアの外箱があることで防げるトラブル……。フィギュアが壊れてお客様とケンカになってしまうとか……?

そうですね。あとは、トラックにダンボールを積みきれず、追加料金が発生してしまうというトラブルです。多い方だとフィギュアだけで、ダンボール100箱近くになることもありますよ。

つまり、外箱があった方が正確な荷物の量を事前に把握することができるんです。そのため、見積もりの予算内で引越し費用を抑えることができます。箱がないと新聞紙やタオルで包んで梱包しなくてはならないので、フィギュア自体が一回りも二回りも大きくなってしまうんです。結果的に、ダンボールの量が多くなって料金が高くなってしまうこともありますから。

確かに……。梱包すると思いのほかかさばってしまって、ダンボールに入りきらないことが何度もありました……。

フィギュアの箱がない人はどうやって梱包すればいいの?

先ほど新聞紙やタオルで包むとおっしゃっていたと思うんですけど、外箱がない場合は新聞紙などを使うのが一番いいんですか?

そうですね。安全にフィギュアを梱包するには新聞紙がオススメです。やり方はすごく簡単ですよ。新聞紙をぐしゃぐしゃにしてフィギュアを包み、さらにその上からタオルで包んであげるだけ。よりきれいな状態で運ぶには、エアキャップがあれば一番いいんですけどね……。

……えっと、すいません。エアキャップって何ですか?

エアキャップというのは皆さんがプチプチと呼んでいる梱包資材のことですね。

凹凸部分が衝撃を吸収してくれるので、一枚をぐるっと巻くだけでフィギュアを傷つけずに運ぶことができるんですよ。

あのプチプチにそんなかっこいい名前がついていたんですね!

新聞紙やタオルで梱包をすると時間がかかってしまうので、エアキャップがオススメです。100円ショップなどで売っているので、榎本さんも次に引越しをされる時はぜひ使ってみてください。

壊れやすそうなフィギュアを梱包する時はどうすればいいの?

僕の友達にアニメオタクがいて、フィギュアをいっぱい持ってるんです。この前その友達の家に遊びに行ったんですけど、女の子たちの手足がとにかく細くて! 今にもパキッと折れちゃいそうな細さなんですよ! そういう手足が細いフィギュアも、新聞紙でぐるぐる巻きにすれば折れる心配はないんですか?

うーん……。ただぐるぐる巻きにしただけだとそうですね……、残念ながら、パキッといっちゃうかもしれませんね。

それだけは絶対に嫌です。友達の悲しむ顔は見たくありません……。どうやって梱包するのが一番いいんですか?

そういう折れそうな部位があるフィギュアは、まずその部分のサイズに合わせて新聞紙を破って巻き付けます。その後は先ほどお話ししたやり方で、全体を新聞紙で巻いてタオルで包めばパキッと折れてしまう心配もないかと思います。衝撃が一カ所に集中しないよう、隙間を埋めるように包むのがとても重要です。

フィギュアって羽とか武器とか取り外し可能なものも多いですよね。取り外して頑丈に梱包した後は、ダンボールにボンボン詰めてしまって大丈夫ですか?

いえ、それだと破損してしまう可能性がありますね……。フィギュアは形が不規則なので、適当にダンボールに入れると隙間ができてしまい、壊れる原因になるんです。

なので、食器の梱包と同じで、一個一個横にしてダンボールに詰めた後、フィギュアとフィギュアの間に新聞紙などの緩衝材を詰めると安心です。もし心配であれば、最後にダンボールを横に揺らしてみて、カタカタと音が鳴らないかどうか確認してみてください。音が鳴るようであれば、新聞紙を足したり、タオルを詰めたりして強度を高めてあげましょう。

引越しの時にフィギュアが壊れてしまったら補償は受けられるの?

僕は引越しの時、フィギュアは全部自分で運んだんですけど、引越業者さんなら絶対に傷つけずに運んでくれるものだと勝手に信じ込んでしまっているというか……。引越業者さんに運んでもらったけど、フィギュアが壊れてしまった場合って、補償していただけるんですか?

はい、補償させていただきます。ただし、基本的に定価を参考にした市場価値に減価償却で値引きさせていただいたお値段を返金させていただいています。いくらその方が定価より高い価値のついているフィギュアを買っていたとしても、購入時の金額を全額補償することは難しいです。お客様とのトラブルを防ぐためにも、本当に大事な一点物のフィギュアや高い付加価値のついているものは、お客様ご自身で運んでいただくようご提案しています。

そうなんですね……。

フィギュアは買い取ってもらえるの?

ちなみに、要らないフィギュアを買い取ってもらうことはできますか? 引越しをした時に処分してしまったフィギュアがいくつかあるんです。今思うと、ちょっともったいなかったなと……。

うーん……。今までにそういう事例がなく、僕自身も買取価格にくわしいわけではないので何とも言えません。ですが、メルカリとかヤフオクとかで売るのも手だと思いますよ。出品する時に、フィギュアを買ったお店に買取価格を聞いてみるといいかもしれません。

最大どれくらいの大きさのフィギュアを運んでもらえるの?

ちなみに、アップルさんがこれまで運んだフィギュアの中で、一番大きかったフィギュアってどのくらいの大きさですか?

身長160センチメートルくらいのガンダムのフィギュアですね。あれは今まで運んだフィギュアの中で一番大きかったと思います。基本的には、トラックに入るものであれば運ぶことができますよ。ただし搬入できないというケースも起こり得るので、事前見積もりが重要ですね。

(それならたぶん運べるな……)今度フィギュアを運ぶときはアップルさんにお願いしようと思います! 本日はありがとうございました!

出撃!ホリエザウルス!

……後日。

よろしくお願いします!

よろしくお願いします! それで今日運ぶフィギュアというのは……?

これなんですけど……いけそうですか?

………………えーと、今日ってフィギュアを運ぶというお話でしたよね?

はい! これがそのフィギュアです! ホリエザウルスっていうんですよ。

……準備始めちゃいますね。

ホリエザウルスとは、2016年の2月に行われた大ベンチャー展というベンチャー企業向けのイベントで制作された置物です。

ホリエザウルスを搬入したときの様子はこちらの記事にくわしく書かれています!

運べそうですか?

想像の何十倍もでかいですけど、運べると思います。

まずは、傷つけずに運ぶために尻尾を取り外します。

取り外した尻尾は、エアキャップでぐるぐる巻きに梱包。ずれないよう、養生テープできっちり固定します。その後も着々と作業を続けるアップルさん。

本体もぐるぐる巻きにして……

台車でトラックまで移動します。

ビルの出入り口からトラックまで移動します。通行人の視線がイタイ……。

ちなみに、今回はホリエザウルスをオフィスに置くことを決めた広報の平山さんにも同行してもらいました。ホリエザウルスとの別れを前に、寂しげな表情を浮かべる平山さん。

ホリエザウルスとも今日でお別れです。

(けっこう高さがギリギリだ……)

走行中の揺れで倒れないよう、ホリエザウルスの下半身をサスペンダーでしっかりと固定する作業スタッフの方々。

ひとまず搬出完了!

では搬入先に向かうのでまた現地で。

というわけでやってきたのは僕の実家。僕のマンションにホリエザウルスは入りそうになかったので、しばらくの間実家で預かることにしました。

(入るか心配になってきた……)

(え、入るかなこれ……)

(入りそう!)

入ったーーー! けどでけぇ!!!

エアキャップを取って、たてがみを付けたら、ちゃんとホリエモンになりました。けどこのフィギュアが家にあるってちょっとホラーかも。

というわけで……

4時間ほどで無事に搬入完了! 「じゃあこれで……」と帰ろうとするアップルさんを強引に引き止め、最後に写真を一枚。アップルさんの表情からは、「いったい何をしに来たんだろう……」という様子がひしひしと感じられます。

今日は本当にありがとうございました! やっぱりフィギュアは引越業者さんにお願いするのが一番ですね!!

いやあ、ここまで大きいフィギュアを運んだのは初めてでした。(……フィギュアって何だっけ)

無事に預かり手が見つかり、ホッと安心した様子の平山さん(写真左)。

結論:どんなフィギュアでも、引越業者さんに頼めばしっかり梱包して安全に運んでくれる!

フィギュアが大きくても、取れるところは取る、包めるところは包むという、基本的なことを守っていればフィギュアは無事に運べることがわかりました。ただ、絶対に安全ということはないので、本当に大事なものは自分で運びましょう。今度、引越しする時にフィギュアがあれば、必ず引越業者さんに依頼したいと思います!

数日後…

母からこんな写真が送られてきました。

ホリエザウルスを囲んで、友達と撮影会を開いたようです。歓迎してもらえたみたいでよかった……。

【引越しでフィギュアを傷つけずに運ぶ方法】

  1. 購入時の箱にフィギュアを入れる
  2. 新聞紙やタオル、エアキャップで隙間を埋める
  3. 要らないフィギュアはメルカリやオークションで買取してもらう
  4. プランを立てる前に、「一括見積もりサイト」を利用して業者サービスを比較してみる

引越し見積もりシミュレーション※PR

時期

移動距離

人数

平均20,000

安い引越しプランの見積もり料金を比較

※引越しの料金は時期や条件によって変動します。記事内の料金はあくまで目安です。
※引越業者のサービスやプランは変更されている可能性があります。最新の情報は公式サイトでご確認ください。
※各種制度については、官庁および自治体のホームページにて最新情報をお確かめください。 ※2020年5月現在、クロネコヤマトは家族向けおよび法人向け引越しサービスの申し込みを休止しています。

関連記事

「いい引越しだった」と思ってもらいたい。アップル引越センターが…

目次アップル引越センターってどんな会社?お客さま第一の徹底したサービスアンケートから生まれたサービスは数知れずまとめ こんにちは!ライターの渡辺です。皆さんは引越し会社を選ぶとき、何を基準に選びますか ...

時代は大家さんと直接チャット!「不動産会社に行かないお部屋探し…

目次大家さんと直接やりとりしながらお部屋探し!もう条件で手こずらない!便利な機能『お部屋リクエスト』って?実際にサービスを利用してみた!『ウチコミ!』広報さんを直撃!まとめ こんにちは、ライターの田中 ...

引越しトラブルを弁護士に相談!マンション名を勝手に変更されたら

目次引越しトラブルを弁護士さんに相談してみる賃貸物件の正当な解約事由とは正当な引越し理由は異臭とご近所の騒音?引越しのトラブルでも弁護士に相談した方がいい?引越しトラブルに巻き込まれないためには引越し ...

事故物件の「ほんとう」が知りたい!だから教えて、大島てるさん!

目次事故物件専門家、大島てるさんに事故物件のことを聞いてみた事故物件の見分け方って?事故物件に住むメリットとデメリットてるさんに、気になるあれこれを聞いてみた!事故物件公示サイト「大島てる」を通して伝 ...

引越し侍とは?CMで人気の引越し侍の評判や一括見積もりのメリット

「引っ越し料金安くしたいけど、どうすれば安くなる?」「