引越し業者に聞いた!引越しでフィギュアを傷つけずに運ぶ方法とは?

衝撃の事実

※管理人の体験談に
基づいています。

一括見積りで引っ越し料金が

「80,000円」40,000円」に安くなった!

サイト名 利用満足度
ランキング1位
引越し達人本ロゴ
98% 一括見積り
ランキング2位
ライフル引越し 本ロゴ
94% 一括見積り
ランキング3位
91% 一括見積り

引越し見積もりシミュレーション

時期

移動距離

人数

平均20,000

平均よりも安く引越しするなら!
一括見積サイトで業者を比較する
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめまして。「いい引越し.com」編集部のえのけんです。突然ですがみなさんは、引越しをするとき、フィギュアってどうしてますか?

僕はフィギュアの梱包の仕方がわからず、大切にしていたフィギュアを傷つけてしまったことがあります。そのフィギュアは、部屋の片隅に大事に飾ってあるのですが、梱包の仕方を知っていたら、今でもきれいな状態で飾っておけたのになぁ……。

よし!引越し業者に聞いてみよう!ということで今回は、アップル引越しセンターさんにフィギュアを傷つけずに運ぶ方法について聞いてみることにしました。

お話を伺ったのはこの方。高江洲義大(たかえす・よしひろ)さん。株式会社アップル引越センターで営業部門のマネージャーとして活躍。『引越しを通じて、ひとつでも多くの笑顔を生み出し笑顔溢れる世の中をつくること』というミッションのもと、お客さん第一のサービスを心がけています。

フィギュアの箱は必ず取っておこう!

高江洲さん、聞いてください!一人暮らしの引越しのとき、梱包の仕方がわからなくてフィギュアを傷つけてしまったんです!しかも、子どもの頃から大切にしていたフィギュアなのに……!

はぁ……。

それで、フィギュアを傷つけずに運ぶ方法を教えて欲しいと思って今日は伺いました!コツとかってあったりするんですか?

フィギュアを傷つけずに運ぶ一番のコツは、購入時の箱をとっておくことです。かくいう私も、引越し会社で働く前まではフィギュアではないのですが、PC等精密機器の箱は普通に捨ててました。

 

箱って場所もとりますし置き場所にも困りますから。ですが、外箱をきちんととっておけば、移動中の揺れなどでフィギュアが破損する心配もなく、一番安全に運ぶことができます。

そう言われてみれば、外箱って普通に捨ててるかも。買ったときは「引越しのときどうやって梱包するか」なんて考えもしなかったので……。

フィギュアの箱があるとトラブルが未然に防げる

フィギュアって作りが細かいから、いくら自分で頑張って梱包しても隙間ができてしまいますし、折れたら台無しですもんね。実際に僕がそうですし……。

そうなんですよ。外箱があると、お客様との間に起こりうるトラブルも未然に防ぐことができます。

フィギュアの外箱があることで防げるトラブル……。フィギュアが壊れてお客様とケンカになってしまうとか……?

そうですね。あとは、トラックにダンボールを積みきれず、追加料金が発生してしまうというトラブルです。多い方だとフィギュアだけで、ダンボール100箱近くになることもありますよ。

つまり、外箱があった方が正確な荷物の量を事前に把握することができるんです。そのため、見積もりの予算内で引越し費用をおさえることができます。箱がないと新聞紙やタオルで包んで梱包しなくてはならないので、フィギュア自体がひと回りもふた回りも大きくなってしまうんです。結果的に、ダンボールの量が多くなって料金が高くなってしまうこともありますから。

確かに……。梱包すると思いのほかかさばってしまって、ダンボールに入りきらないことが何度もありました…。

フィギュアの箱が無い人はどうやって梱包すればいいの?

先ほど新聞紙やタオルで包むとおっしゃっていたと思うんですけど、外箱がない場合は新聞紙などを使うのが一番いいんですか?

そうですね。安全にフィギュアを梱包するには新聞紙がオススメです。やり方はすごく簡単ですよ。新聞紙をぐしゃぐしゃにしてフィギュアを包み、さらにその上からタオルで包んであげるだけ。よりきれいな状態で運ぶには、エアキャップがあれば一番良いんですけどね……。

……えっと、すいません。エアキャップって何ですか?

エアキャップというのは皆さんがプチプチと呼んでいる梱包資材のことですね。

凹凸部分が衝撃を吸収してくれるので、一枚をぐるっと巻くだけでフィギュアを傷つけずに運ぶことができるんですよ。

あのプチプチにそんなかっこいい名前がついていたんですね!

新聞紙やタオルで梱包をすると時間がかかってしまうので、エアキャップがオススメです。100円ショップなどで売っているので、榎本さんも次引越しをされるときはぜひ使ってみてください。

壊れやすそうなフィギュアを梱包するときはどうすればいいの?

僕の友達にアニメオタクがいて、フィギュアをいっぱい持ってるんです。この前その友達の家に遊びに行ったんですけど、女の子たちの手足がとにかく細くて!今にもパキっと折れちゃいそうな細さなんですよ!そういう手足が細いフィギュアも、新聞紙でぐるぐる巻きにすれば折れる心配はないんですか?

うーん……。ただぐるぐる巻きにしただけだとそうですね……。残念ながら、パキっといっちゃうかもしれませんね。

それだけは絶対に嫌です。友達の悲しむ顔は見たくありません……。どうやって梱包するのが一番いいんですか?

そういう折れそうな部位があるフィギュアは、まずその部分のサイズに合わせて新聞紙を破って巻き付けます。その後は先ほどお話したやり方で、全体を新聞紙で巻いてタオルで包めばパキっと折れてしまう心配もないかと思います。衝撃が一箇所に集中しないよう、隙間を埋めるように包むのがとても重要です。

フィギュアって羽とか武器とか取り外し可能なものも多いですよね。取り外して頑丈に梱包した後は、ダンボールにボンボン詰めてしまって大丈夫ですか?

いえ、それだと破損してしまう可能性がありますね……。フィギュアは形が不規則なので適当にダンボールに入れると隙間ができてしまい、壊れる原因になるんです。

なので食器の梱包と同じで、一個一個横にダンボールに詰めた後、フィギュアとフィギュアの間に新聞紙などの緩衝材を詰めると安心です。もし心配であれば、最後にダンボールを横に揺らしてみて、カタカタと音がならないかどうか確認してみてください。音が鳴るようであれば、新聞紙を足したりタオルを詰めたりして強度を高めてげましょう。

引越しの時にフィギュアが壊れてしまったら保証は効くの?

僕は引越しのとき、フィギュアは全部自分で運んだんですけど、引越し業者さんなら絶対に傷つけずに運んでくれるものだと勝手に信じ込んでしまっているというか……。引越し業者さんに運んでもらったけど、フィギュアが壊れてしまった場合って、補償していただけるんですか?

はい、補償させていただきます。ただし、基本的に定価を参考にした市場価値に減価償却で値引きさせていただいたお値段を返金させていただいています。いくらその方が定価より高い価値のついているフィギュアを買っていたとしても、購入時の金額を全額保証することは難しいです。お客様とのトラブルを防ぐためにも、本当に大事な一点もののフィギュアや高い付加価値のついているものは、お客様ご自身で運んでいただくようご提案しています。

そうなんですね……。

フィギュアは買い取ってもらえるの?

ちなみに、いらないフィギュアを買い取ってもらうことはできますか?引越しをした時に処分してしまったフィギュアがいくつかあるんです。今思うと、ちょっともったいなかったなと……。

うーん……。今までにそういう事例がなく、僕自身も買取価格に詳しいわけではないので何とも言えません。ですが、メルカリとかヤフオクとかで売るのも手だと思いますよ。出品するときに、フィギュアを買ったお店に買取価格を聞いてみるといいかもしれません。

最大どれくらいの大きさのフィギュアを運んでもらえるの?

ちなみに、アップルさんがこれまで運んだフィギュアのなかで、一番大きかったフィギュアってどのくらいの大きさですか?

身長160センチメートルくらいのガンダムのフィギュアですね。あれは今まで運んだフィギュアの中で一番大きかったと思います。基本的には、トラックに入るものであれば運ぶことができますよ。ただし搬入できないというケースも起こりうるので、事前見積もりが重要ですね。

(それならたぶん運べるな……)。今度フィギュアを運ぶときはアップルさんにお願いしようと思います!本日はありがとうございました!

出撃!ホリエザウルス!

…後日。

よろしくお願いします!

よろしくお願いします!それで今日運ぶフィギュアというのは……?

これなんですけど……いけそうですか?

………………えーと、今日ってフィギュアを運ぶというお話でしたよね?

はい!これがそのフィギュアです!ホリエザウルスっていうんですよ。

……準備始めちゃいますね。

ホリエザウルスとは、2016年の2月に行われた大ベンチャー展というベンチャー企業向けのイベントで制作された置物です。

ホリエザウルスを搬入したときの様子はこちらの記事で詳しく書かれています!

運べそうですか?

想像の何十倍もでかいですけど、運べると思います。

まずは、傷つけずに運ぶために尻尾を取り外します。

取り外した尻尾は、エアキャップでぐるぐる巻きに梱包。ずれないよう、ガムテープできっちり固定します。その後も着々と作業を続けるアップルさん。

本体もぐるぐる巻きにして…

台車でトラックまで移動します。

ビルの外からトラックまで移動します。通行人の視線がイタイ……。

ちなみに、今回はホリエザウルスをオフィスに置くことを決めた広報の平山さんにも同行してもらいました。ホリエザウルスとの別れを前に、寂しげな表情を浮かべる平山さん。

ホリエザウルスとも今日でお別れです。

(結構高さがギリギリだ……)

走行中の揺れで倒れないよう、ホリエザウルスの下半身をサスペンダーでしっかりと固定する作業スタッフの方々。

ひとまず搬出完了!

では搬入先に向かうのでまた現地で。

というわけでやってきたのは僕の実家。僕のマンションにホリエザウルスは入りそうになかったので、しばらくの間実家で預かることにしました。

(入るか心配になってきた……)

(え、入るかなこれ…)

(入りそう…!)

入ったーーー!けどでけぇ!!!

エアキャップをとって、たてがみをつけたら、ちゃんとホリエモンになりました。けどこのフィギュアが家にあるってちょっとホラーかも。

というわけで…

4時間ほどで無事に搬入完了!じゃあこれで……と帰ろうとするアップルさんを強引に引き止め、最後に写真を一枚。アップルさんの表情からは、「いったい何をしにきたんだろう……」という様子がひしひしと感じられます。

今日は本当にありがとうございました!やっぱりフィギュアは引越し業者さんにお願いするのが一番ですね!!

いやーここまで大きいフィギュアを運んだのははじめてでした。(……フィギュアってなんだっけ)

>無事に預かり手が見つかり、ホッと安心した様子の平山さん(写真左)。

結論:どんなフィギュアでも引越し業者さんに頼めばしっかり梱包して安全に運んでくれる!

フィギュアが大きくても、取れるところは取る、包めるところは包むという、基本的なことを守っていればフィギュアは無事に運べることがわかりました。ただ、絶対に安全ということはないので、本当に大事なものは自分で運びましょう。今度、引越しするときにフィギュアがあるときは、必ず引越し業者さんに依頼したいと思います!

数日後…

母からこんな写真が送られてきました。

ホリエザウルスを囲んで、友達と撮影会を開いたようです。歓迎してもらえたみたいでよかった……。

衝撃の事実

※管理人の体験談に
基づいています。

一括見積りで引っ越し料金が

「80,000円」40,000円」に安くなった!

サイト名 利用満足度
ランキング1位
引越し達人本ロゴ
98% 一括見積り
ランキング2位
ライフル引越し 本ロゴ
94% 一括見積り
ランキング3位
91% 一括見積り

引越し見積もりシミュレーション

時期

移動距離

人数

平均20,000

平均よりも安く引越しするなら!
一括見積サイトで業者を比較する

関連記事

冷蔵庫や洗濯機だけ引越したい!5つの運搬方法と料金相場まとめ

「冷蔵庫とか洗濯機どう運ぼう…?」「何か運んでもらえる方法ないかな?」

引越しの時のテレビの梱包方法を紹介!見れないときの設定も

「テレビってどうやって運べばいいの?」「テレビを安全に運べる梱包方法ってな…

本の荷造りどうしよう…引越しで役立つ本の梱包や処分のコツ6 点!

「本が大量にあるけど、どうやって運ぼうかな」 引越しの荷物の中でも…

割れ物やお皿の梱包どうする?引越し荷造りのコツまとめ3つ

引越しでの失敗談があるという人は多いのではないでしょうか。その中でも割れ物である食器類に関する失敗…

引越しでベッド運ぶのお金かかりそう…運搬料金を安くする1つの方法

「解体しないと引っ越し先のエレベーターに入らないかな?」 「階段で運ぶのは無理…