【ハート引越センター】不用品回収サービスを利用する方法

【ハート引越センター】不用品回収サービスで料金をお得にする方法の画像

「ハート引越センターって不用品回収してくれるのかな?」

引越しのとき、処分に困るのが不用品です。

今回ご紹介するハート引越センターでは、引越しの際に出てきた家具家電や古本などの不用品の回収サービスを行っており、「不用品引き取り」「不用品買い取り」の2つの方法があります。

また、場合によって不用品の引き取り料金が有料になるので注意が必要です。

この記事ではサービスの詳細やそのほかの不用品回収方法についてご説明します。

ハート引越センターの不用品回収サービス

  1. ハート引越センターの不用品回収方法は、「引き取り」「買い取り」の2つ
  2. エアコン・テレビ・冷蔵庫・洗濯機の引き取りは有料
  3. ハート引越での引越し費用を安くするには引越し料金を一括見積もりしてみるのがおすすめ

※PR

引越しをするなら、「一括見積もりサービス」を利用しましょう。利用の際は、引越し先や希望日時などを入力するだけでOK。複数社の見積もりを比較することで、自分に合った引越業者をカンタンに見つけることができます。

単身向けプランの見積もり料金を比較

※引越し侍の一括見積を利用しても、クロネコヤマトの見積もりを取ることができません。

【ハート引越センター】不用品引き取りサービスって?回収料金は?

ハート引越センターはグループ会社としてリサイクルショップ「ハートガレージ」を運営しており、引越し時に出る不用品を無料で引き取って販売しているのです。

通常は引越業者や不用品回収業者に引き取りをお願いすると、処分費用がかかってしまいます。その点、ハートでは家具家電を無料で引き取ってくれるため、引越し料金の負担を軽くすることができます。

ただし引き取り対象の状態によっては有料になる場合もありますので、訪問見積もり時に担当者へ確認してみましょう。

【ハート引越センター】不用品回収料金は無料?一部有料のものも

傷や汚れがなければ無料で不用品引き取りOK

ハート引越センターの不用品引き取りサービスは、対象となる家具家電のコンディションによって無料になるか有料になるかが決まります。 無料引き取りになる目安は下記のとおりです。

  • タンスや食器棚などの家具:【目立った傷や汚れがなく、購入から5年以内のもの】
  • 電子レンジやDVDレコーダー等家電:【目立った傷や汚れがなく、PESマークのあるもの(取り扱い説明書があれば尚可】
  • パソコン:【動作に問題がなく、購入から3年以内のもの】
  • 食器やカラーボックスなど:【目立った傷や汚れがないもの】

古い家具家電類や傷がある不用品は有料引き取り

有料引き取りになる目安は、家具家電類であれば【目立った汚れや傷があり購入から5年以上経過しているもの】、ソファやベッドなど布製品であれば【汚れやシミ、変色のあるもの】などです。

無料引き取りの対象になるかどうか、訪問見積もり時に担当者に確認してみるとよいでしょう。

なお、実際に対象物を引き取るのは引越し日当日です。

「エアコン」「テレビ」「冷蔵庫」「洗濯機」は有料

有料対象の不用品

ハート引越センターの不用品引き取りサービスは、一部有料での引き取りとなる家電があります。

それは、「エアコン」「テレビ」「冷蔵庫」「洗濯機」の4品目です。

この4品目は、有料(回収運搬料、リサイクル料)で小売店に引き取ってもらう制度が義務化されているのです。

なお、これ以外でも目立った傷やシミ、変色などの汚れが目立つもの、購入から5年以上経過しているものは有料での引き取りとなります。

単身向けプランを料金で比較

【ハート引越センター】不用品引き取りサービスの回収当日までの流れ

ハート引越センターの不用品引き取りサービスの流れは、引越しの訪問見積もり時に不用品を確認し無料引き取りになるか、有料引き取りになるか判断するところから始まります。

無料引き取りになる目安は、購入から5年以内で状態がきれいなものが対象です。

引き取り対象の商品が有料となる場合は、引越料金に加算して請求されます。

引越料金を安く済ませたい場合は、複数の業者から見積もりを取って値下げを交渉するのがおすすめです。

単身向けプランを料金で比較

一括見積もりサイトなら、無料で数十~数百社の中から安い引越業者を見つけられますよ。

【ハート引越センター】不用品買取サービスの対象になる物品は?

不用品買取対象品目

ハート引越センターは家具・家電の不用品引き取りサービスだけでなく、DVDや本など小物類の買い取りサービスも提供しています。

買い取りの対象となるのは、【本・DVD・CD・ゲーム・携帯電話・ブランド品・楽器・スポーツ用品】などです。

しかもこのサービス、ダンボールに買取対象になる不用品をつめて送るだけでハートが査定して口座に入金してくれるというシステムなのです。

家にいながら不用品を処分できる上、お金がもらえるのですから一石二鳥のサービスですね。

家計の助けにもなるので、買取対象の不用品を持っている方はぜひ利用してみましょう。

【ハート引越センター】宅配で簡単にできる!不用品の買い取り方法

宅配買い取りも!不用品買取査定の申込方法

ハート引越センターは家具・家電類の不用品引き取りサービスだけでなく、本やDVDなどの小物類の宅配買い取りサービスも行っています。

買い取りの対象は、【本・DVD・CD・ゲーム・携帯電話・ブランド品・楽器・スポーツ用品】などの不用品です。

買い取り査定の申込方法は、ハート引越センターに電話連絡した上で、対象となる不用品をダンボールにつめて自宅で待つだけ。

ハート引越センター指定の宅配業者が集荷に来ます。その後、商品の査定が完了したら指定の口座に料金が振り込まれます。

【みんな知ってる?】ハート引越センターが運営するリサイクルショップ

ハート引越センターが運営するリサイクルショップ「ハートガレージ」は、引越し時に引き取り・買い取りとなった不用品を店舗販売しています。

店舗は神奈川県川崎市の1店舗のみで、引越し時だけでなく店頭持ち込みや出張での買い取りも行っています。

引越業者が運営するリサイクルショップなので、大型家具家電の搬出も安心ですね。

なお、「ハートガレージ」は購入から3~5年のものを目安に引き取り・買い取りしているので、比較的新しい家具家電類が多いようです。

ハート引越センター以外での不用品の処分方法

ハート引越センター以外で不用品を処分する方法は、おもに(1)リサイクルショップで売る、(2)不用品回収業者に依頼する、(3)自治体の粗大ごみとして出す、(4)家電量販店に依頼するの4つです。

(1)リサイクルショップで売る

状態の良いものであればリサイクルショップでの買い取りも可能です。

買い取られた後は、再び「商品」として人の手に渡るので、できるだけ汚れを拭き取ったり、洗えるところは汚れを洗い流し、清潔な状態で査定に出しましょう。

購入から数年経過して傷や汚れが目立つものは、不用品回収業者に依頼するか、粗大ごみとして出すしかないでしょう。

買い取り依頼や査定の際に、買い取りできなかった場合にそのまま引き取ってもらえるかどうか確認しておくと、スムーズ処分できます。

(2)不用品回収業者に依頼する

専門業者に回収依頼する際は、処分費用がかかります。

しかしメリットとして、専門業者という安心感や、業者が不用品の搬出からすべて行ってくれるため、回収までの手間が省けることがあげられます。

重たい家具・家電も処分してもらえることが多いでしょう。

(3)自治体の粗大ごみとして出す

市区町村の粗大ごみ収集センターに依頼する際も、処分費用がかかります。

地域自治体によって不用品処分対象の品目や料金、ルールが異なるので、事前に確認し、マナーを守りましょう。  

最近では、インターネットから粗大ごみの回収の申し込みができます。

「エアコン」「テレビ」「冷蔵庫」「洗濯機」は有料(回収運搬料、リサイクル料)で小売店に引き取ってもらう制度が義務化されています。

(4)家電量販店に依頼する

「テレビ」「エアコン」「冷蔵庫」「洗濯機」を処分する際は、古い家電の購入先または新しい家電の購入先で引き取ってもらえます。

金額や引き取り方法は、家電量販店によって異なるので前もって問い合わせましょう。

単身向けプランを料金で比較

関連記事

ハート引越センターはダンボールを無料提供&無料回収している?

「引越しのときのダンボ―ル、どうしよう?」 「ハート引越センターは無料…

ハート引越センターの見積もりは安い?少しでも安い引越業者に出会…

「ハート引越センターの見積もりって安いのかな?」 ピンク色の…

【ハート引越センター】キャンセルしたい!トラブルを避ける断り方

「ハート引越センターとの契約をキャンセルしたい…」

【ハート引越センター】どんな業者?口コミ・評判と業者特徴5つ

「ハート引越しセンターってどんな業者?」「実際の利用者の口コミや評判も気に…