【引越しのサカイ】ダンボールは無料?サービス内容や回収方法

引越しのサカイはダンボールが無料なのか

「引越しのサカイはダンボールを無料でくれるのかな?」

「引越し後、ダンボールは回収してくれる?」

引越しに不可欠なダンボールは、無料であるに越したことはありませんよね。

実は、このダンボール無料サービスを始めたのはサカイ引越センターであることをご存知ですか?

サカイ引越センターの引越しサービスは、単身者はもちろん、ファミリーにもぴったりです。

今回は、サカイ引越センターのダンボールにまつわるサービスを紹介します。

サカイ引越センターのダンボール事情


  1. 引越しのサカイなら、ダンボールが最大50箱無料。サイズは大・小の2種類。
  2. 梱包に必要なハンガーケースなども取り揃えている
  3. 引越しの契約が成立してから、ダンボールを届けてくれる
  4. ダンボール回収サービスは、1回1000円(税抜)
  5. 引越しをキャンセルしたら、ダンボールを返却する必要がある
  6. 引越しのプランを立てる前に、「一括見積もりサイト」を利用して各社のサービスを比較してみよう

※PR

引越しをするなら、「一括見積もりサービス」を利用しましょう。利用の際は、引越し先や希望日時などを入力するだけでOK。複数社の見積もりを比較することで、自分に合った引越業者をカンタンに見つけることができます。

単身向けプランの見積もり料金を比較

※引越し侍の一括見積を利用しても、クロネコヤマトの見積もりを取ることができません。

引越しのサカイは無料でダンボールを最大50箱もらえる

引越し時のダンボール

サカイ引越センター(引越しのサカイ)は、ダンボールやガムテープなどの梱包資材を無料で提供するサービスを用意しています。無料でもらえるダンボールは最大50箱。ダンボールのサイズは大・小の2種類です。

ダンボールのサイズ
大サイズ 縦33cm×横51cm×奥行35cm
小サイズ 縦33cm×横35cm×奥行32cm

引越しのサカイの無料ダンボールはいつもらえるの?

引越しのサカイのダンボールはいつもらえるのか

ダンボールは見積もりの契約成立時にもらえる

無料ダンボールは、訪問見積もり時に契約してその場で受け取るパターンが多いようです。訪問見積もりのあとに契約した場合は、希望日時にサカイ引越センターのスタッフがダンボールを届けてくれます。

ただし、引越しの繁忙期になるとダンボールの配送が遅くなり、なかなか受け取れないことも。引越し予定日の2週間前には、訪問見積もりを依頼するとよいでしょう。

サカイ引越センター以外の他社のダンボールも使用OK

サカイ引越センターで契約したからといって、必ずサカイ引越センターのダンボールを使用しなければならないわけではありません。たとえば自宅にあるダンボールを使ってもOKです。

ただし、使用済みのダンボールは強度が低いので、本などの重い荷物を入れると底が抜ける可能性があります。その点、サカイ引越センターが無料提供している引越し用のダンボールはしっかりとした厚みがあるため、重たい荷物でも安心です。

引越しのサカイではダンボール以外の梱包資材ももらえる

サカイ引越センター(引越しのサカイ)では、ダンボールやガムテープ以外にもさまざまな梱包資材を無料で提供しています。サカイ引越センターが無料提供している梱包資材には、12個の靴を収納できる「シューズBOX(2個まで)」、ハンガーにかけたままシャツ15着を収納できる「ハンガーケース(5個まで)」、スポンジでおおわれた食器専用の「らくらくパンダBOX」などがあります。

支店によって用意している梱包資材の種類が異なるので、事前に担当に確認してみるとよいですね。

回収もおまかせ!引越しのサカイのダンボールサービス

サカイ引越センターの引越しで、「らくらくコースプレミアム」「らくらくAコース」を選んだ場合は、使用済み段ボールを無料で回収してもらえます

ですが、その他のプランはすべて有料での回収となります。回収料金は1回につき1000円(税抜)です。

また、このサービスは通常期は誰でも利用できるサービスですが、引越しの繁忙期である3月15日~4月15日の間は回収サービスを利用できません。この期間にダンボールの回収をお願いした場合は4月16日以降の対応となり、回収までに時間がかかってしまいます。

使用済みダンボールを無料で処分したい場合は、自治体の資源ごみ回収で処分する方法がおすすめです。資源ゴミ回収の日は自治体ごとに異なりますが、月1回など頻度が少ないのがデメリットです。それまで保管するスペースがない場合は、サカイ引越センターにお願いするとよいでしょう。

契約をキャンセルしたら、ダンボールは返却?買い取り?

サカイ引越センターの契約をキャンセルする場合、訪問見積もり時にもらったダンボールは返却しなければいけません

近くの営業所に直接持っていく、もしくは宅配便で送る必要があります。宅配便を利用する場合の送料は、自己負担です。

なお、無料でもらったダンボールを使ってしまった、汚してしまったといった場合は、買い取りの対象になります。返却できるのはあくまで未使用のダンボールのみなので、ご注意くださいね。

関連記事

サカイ引越センターの不用品回収・買取サービスと料金相場

「サカイ引越センターは不用品を回収してくれるのかな?」 「

サカイ引越センターのダンボール回収は1回1000円!依頼方法や注意点…

「サカイ引越センターってダンボールを回収してくれるの?」「ダンボール…

サカイ引越センターの荷造りサービスの内容をコース別に紹介

目次サカイ引越センターの荷造りサービスについてサカイ引越センターの荷造りサービスの費用サカイ引越センターの荷造りサービスに向いている人サカイ引越センターの荷造りサービスを利用する流れサカイ引越センター ...

サカイで引越しする人は訪問見積もりで値引き交渉にトライしてみよう

「サカイ引越センターの見積もりって安いのかな?」

サカイ引越センターのハンガーボックスの詳細と利用時の注意点

目次サカイ引越センターのハンガーケースについてサカイ引越センターのハンガーケースの費用サカイ引越センターのハンガーケースに入る荷物量サカイ引越センターのハンガーケースの依頼方法サカイ引越センターのハン ...