アーク引越センターの不用品回収・買取サービスとは?対象となるモノを紹介

引越しの吊り上げ作業が必要なのはどんな時?その条件と注意点まとめの画像

「アーク引越センターの不用品サービスってどういうサービス?」

「どんなものを回収してくれるんだろう?」

引越しの荷造りをしていると、もう使わないような書籍や衣類などが出てくることもありますよね。

また、新居で家具・家電を買い替える場合は、今の家で使っているものの処分に困ることもあるでしょう。

アーク引越センターには、いらなくなった書籍や衣類、家具・家電の買取サービスや不用品回収サービスがあります。

この記事では、アーク引越センターの不用品サービスについて紹介します。

アーク引越センター不用品サービスまとめ

  1. 大型家電や家具も回収してくれるが、無料サービスではない
  2. 本・CD・DVD・ゲーム・洋服・ピアノまで買取してくれる
  3. 引越し前に「一括見積もりサイト」を利用して最安値を把握してみよう

※PR

引越しをするなら、「一括見積もりサービス」を利用しましょう。利用の際は、引越し先や希望日時などを入力するだけでOK。複数社の見積もりを比較することで、自分に合った引越業者をカンタンに見つけることができます。

単身向けプランの見積もり料金を比較

※引越し侍の一括見積を利用しても、クロネコヤマトの見積もりを取ることができません。

アーク引越センター不用品サービスは「大型家電」も回収してくれる

アーク引越センターの不用品回収は有料

アーク引越センターの不用品回収サービスを利用すると、お金はかかるのでしょうか。各市区町村で有料回収しているように、アーク引越センターの不用品回収サービスも有料です。

不用品回収サービスの対象

アーク引越センターの不用品回収サービスの対象製品は、エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機の4つです。

ただし営業所によっては、回収を行っていないこともあるので、事前に確認する必要があるでしょう。

アーク引越センター不用品買取サービスは「宅配買取」もしてくれる

宅配買取もOK!不用品買取サービスの内容

アーク引越センターの不用品買取サービスを調べたところ、本やCD、洋服などの買取を実施しているようです。

不用品買取サービスの対象は?

不用品買取サービスでは、本やCD、DVDやゲームも対象になっています。引越しの荷造りで、いらなくなった本やマンガ、ゲームやCDなどが出てきたら、引越しのついでにアーク引越センターに買い取ってもらいましょう。

洋服も買い取りの対象です。お気に入りだったのに色あせてしまったワンピース、就職活動中に買ったリクルートスーツなど。

サイズが変わってしまったものや汚れているもの、今はもう着なくなったものは、引越しのついで買い取ってもらいましょう。

ピアノも買取サービスの対象です。

予想を超える値段で買い取ってもらえる可能性もあるので、思わぬ臨時収入になる可能性もあります。ピアノの売却を考えているのであれば、まずアーク引越センターに問い合わせてみましょう。

アーク引越センターの不用品回収・買取サービスの口コミ・体験談

アーク引越センターで不用品回収サービスの口コミや評判が気になる人もいるでしょう。そこで、不用品回収サービスを利用した方のエピソードを紹介します。

その方は、ダンボールと不用品の回収をアーク引越センターにお願いしようとしたところ、住んでいる地域の回収サービスのほうが安いことなどを教えてくれたそうです。

アーク引越センター自らが請け負えば、もうけが出るのでよいと考えるのが通常です。

しかし、お客さんのことを思い、ほかの方法をすすめてくれたようです。

結果的にその方は、想定よりも安く不用品を処分することができました。ただし、引越し後のダンボール回収については、3月中の忙しい時期だったこともあり、回収まで3~4週間かかるとの連絡があったそうです。

不用品回収が難しいときの処分方法

リサイクルショップに持っていく

使わなくなったり古くなったりした家具・家電類は、保存状態がよければ買い取ってもらえる可能性があります。

買取り不可の場合でも、引き取り料を支払えば処分してもらえる場合もあります。

リサイクルショップのスタッフが出張したり、オンラインでの見積もりを行っている場合もありますが、一般的には持ち込みでの査定が多いようです。

ただし、大きなもの(ソファーやベッド、冷蔵庫、洗濯機など)は、持ち込むのが面倒な点がデメリットといえるでしょう。

役所に依頼する

役所に回収を依頼すれば、専門業者にお願いするよりも、比較的安い値段で回収に応じてくれます。

また、粗大ゴミの処分も、専用の処理券をコンビニなどで簡単に手に入れられます。

ただし、希望の引取り日時に応じてもらえない可能性もあるので、依頼する場合は、早めにスケジュールを立てて、引き取りを依頼しましょう。

不用品回収業者に依頼する

専門の不用品回収業者に依頼する場合は、事前に見積もりをお願いしましょう。

いくつかの回収業者に見積もりを取り、いちばん安く、信頼できそうなところに依頼するのがおすすめです。

引取りの相場は時期によっても異なるので、業者のスタッフに会い、交渉するとよいでしょう。

アーク引越センターの不用品回収サービス

  1. アーク引越センターの不用品回収サービスは有料
  2. 本・CD・DVD・ゲーム・洋服・ピアノまで買取可能
  3. 引越し前に「一括見積もりサイト」を利用し、最安値を把握するのも手

関連記事

アーク引越センターはダンボールが無料って本当?サービス内容と注…

「アーク引越センターって無料でダンボールをくれるの?」

アーク引越センターのキャンセル料はいつから発生する?

「アーク引越センターのキャンセル料っていつから発生するんだろう?」

【アーク引越センター】エアコン移設の料金相場と安くする2つの方法

「アーク引越センターはエアコンの移設工事をしてくれるの?」