引っ越し先でテレビが映らない!設定方法や対処方法を原因別にご紹介!

「引っ越し先に運んだテレビが映らない…」
「どうやったらテレビが映るようになるの…?」

新居に運んだテレビが映らないといったトラブルは、引っ越しにおいてよく起こるものです。

実はこのトラブルは、引越業者がテレビを運んだ際に起こる故障ではなく、新居側の配線状況やアンテナの故障によって起こることが多いのです。

この記事では、新居でテレビが映らなくなった場合の対処方法について原因別に解説します。

引っ越し先のテレビが映らないときに確認する場所まとめ


  1. テレビの電源が入らない場合は、コンセントやブレーカーを確認する
  2. 映像が映らない場合はアンテナや配線、B-CASカードを確認する
  3. 1と2以外であれば、地元の電器店や仲介してくれた不動産業者などに相談する

引越し見積もりシミュレーション※PR

時期

移動距離

人数

平均20,000

安い引越しプランの見積もり料金を比較

※引越しの料金は時期や条件によって変動します。記事内の料金はあくまで目安です。
※引越業者のサービスやプランは変更されている可能性があります。最新の情報は公式サイトでご確認ください。
※各種制度については、官庁および自治体のホームページにて最新情報をお確かめください。 ※2020年5月現在、クロネコヤマトは家族向けおよび法人向け引越しサービスの申し込みを休止しています。

引っ越し先でテレビがまったく映らない!考えられる原因と対処法

引っ越しは一日中バタバタと落ち着きなく過ごすものなので、ふだんはきちんとできていることができないこともよくあります。まずは落ち着いてテレビの状態を確認しましょう。

テレビの電源が入らないケース

テレビの電源は入っているか

コンセントに接続されていて、テレビの主電源は入れたのにそれでも映らなかった場合、ブレーカー(配電盤)を確認してください。テレビのある部屋のブレーカーが、落ちたままになっているのかもしれません。

テレビの映像が映らないケース

B-CASカードが抜けている

今のテレビのほとんどは、このB-CASカードが挿入されていないと映りません。引っ越しのときに抜けていないか確認しましょう。もし引っ越し中に紛失してしまったら、テレビのメーカーに連絡して、再発行してもらわなければいけません。

アンテナに接続されているか

新築ではない家に転居した場合、アンテナが設置されているか確認はしましたか。以前の住人が引っ越しするときにアンテナを外して持っていったことも考えられるので、確認してください。地デジ用のアンテナが設置されていなければ、テレビは映りません。

衛星放送になっていないか

テレビの受信設定をDVDやブルーレイ、衛星放送にしていませんか。リモコンで地上放送を選択してみてください。

テレビに問題がないケース

テレビが映らない場合、配線に原因がある可能性もあります。どのように配線すれば映るのか、DVDレコーダーなどがある場合とない場合で説明します。

DVDレコーダー(ブルーレイレコーダー)をつなげる場合

コンセントの側にテレビアンテナ端子があるか確認してください。そこにアンテナケーブルを挿入し、録画機能のあるレコーダーにつなげます。

HDMI端子があれば、これでつなぐのが一番簡単です。HDMIケーブルで、DVDレコーダーとテレビを繋げます。

HDMI端子を使わないのなら、レコーダーからAVケーブルを使用して、テレビにつなげます。レコーダー側が出力、テレビ側が入力になります。

AVケーブルは、先が黄色のものが映像の入出力、白が左音声、赤が右音声となっています。このAVケーブル以外にも、テレビによってはD端子、S端子でレコーダーとつなぐことができます。音声はいずれの場合でも、白と赤のケーブルを使用します。

ケーブルの黄色端子を白の部分に差し込んだりしていませんか?D端子、S端子だけ差して、音声用のケーブルを使っていないということはないでしょうか。もう一度、よく確認してみましょう。

テレビだけで視聴する場合

アンテナケーブルをテレビに直接つなぐだけです。地上デジタル入力端子に正しく接続することで、テレビ番組を視聴できるようになるはずです。

配線も設定も完璧なケース

配線や設計に問題がなく、電源も入っているようなら、問題はアンテナの配線かもしれません。けれどそのような問題だと、自分で治すのは難しいでしょう。原因を見つけてもらうように、プロの業者にお願いしましょう。

不動産業者に伝える

賃貸の部屋に越してきた場合や、中古のマンションを購入した場合は、まず仲介してくれた不動産業者に相談しましょう。不動産業者は電気関係の業者に詳しいですし、賃貸物件の場合は快適なテレビ受信という条件も、賃貸契約の中に含まれていることがあります。

テレビの製造メーカーに問い合わせる

テレビのメーカーに原因調査を依頼すると、数日かかることがあります。特に引っ越しの多い3月や4月だと、自分の都合のいいときに来てもらえるかわかりません。日程が合えば問題ありません。

地元の電器店にお願いする

これからも何かお願いする機会があるかもしれません。親切な電器店に巡り合えたら、いろいろと助かります。

専門のプロに依頼する

一般社団法人700MHz利用推進協会
電話による問い合わせ先
700MHz(メガヘルツ)テレビ受信障害対策コールセンター
0120-700-012(通話料無料)
受付時間 午前9時~午後10時 年中無休

地上デジタル放送に移行してから、地域によってチャンネル設定が必要になりました。引っ越し先が近隣の市町村でしたら、設定を変えずに済むのですが、離れた場所に引っ越した場合、設定の変更が必要です。

チャンネルの設定は、テレビの製造メーカーごとに違います。取り扱い説明書に従って設定するか、リモコンでチャンネル設定画面を呼び出し、その指示に従って設定を変更します。最新のテレビでは、すべて自動的に行ってくれるものもあります。

一戸建てに引っ越してテレビが映らない!考えられる原因と対処法

アンテナの接続が問題かもしれません。建物の中に線を引き込むときに、断線している可能性があります。

またはテレビ端子の付いているコンセントが、すでに壊れている可能性はないでしょうか。新しくても不良品ということもあります。

住宅会社や工務店に連絡して、アンテナの確認をしてもらいましょう。電波が弱いようなら、電波を補強するブースターを取り付けてもらいます。

テレビ用のアンテナを設置していない物件を購入したら、自分でアンテナを取り付けなければいけません。近くの電器店に依頼して、取り付けてもらいましょう。

アンテナ工事を依頼する業者は、その地域に合わせた設定もしてくれるので、テレビの視聴が可能になります。

引っ越し先で地デジが映らない!考えられる原因と設定による対処法

設定をし直してみても地デジが映らない場合は、近くで電波障害が起こっている可能性はないでしょうか。よくあるのが落雷を伴う荒天です。

天候が平常なら、やはりアンテナが問題でしょう。以前の所有者が取り付けたブースターや分配器が、老朽化している可能性もあります。業者に確認してもらい、必要があれば交換しましょう。

テレビでアンテナのレベルをまず調べてみます。リモコンで設定画面を呼び出し、受信レベル確認を選びます。

画面に数字が出てくると思いますが、それが44を超えていれば、テレビは観られるはずです。E202、E203などのエラーコードが出るようでしたら、近くの電器店に相談してみてください。異常がないか調べてくれるでしょう。

引っ越し先でテレビは映るが画像が乱れてノイズがうるさい!考えられる原因と対処法

モザイクがかかったようになったり、ノイズが発生したりするのは、電波障害のせいです。荒天、雪などの気象条件の他に、近隣に大きなビルができたり、大木の枝葉が茂ったりしても影響が出ます。天気が回復しても直らないようなら、接続機器やアンテナに問題があります。

このような場合は、アンテナの業者にお願いしましょう。アンテナを対応するものに取り替えてくれたり、電波を受け取れるように調整してくれるでしょう。

【引っ越し先のテレビが映らないときに確認する場所まとめ】

  1. テレビの電源がついてない場合は、コンセントやブレーカーを確認する
  2. 映像が映らない場合はアンテナや配線、B-CASカードを確認する
  3. 1と2以外であれば、地元の電器店や仲介してくれた不動産業者などに相談する

引越し見積もりシミュレーション※PR

時期

移動距離

人数

平均20,000

安い引越しプランの見積もり料金を比較

※引越しの料金は時期や条件によって変動します。記事内の料金はあくまで目安です。
※引越業者のサービスやプランは変更されている可能性があります。最新の情報は公式サイトでご確認ください。
※各種制度については、官庁および自治体のホームページにて最新情報をお確かめください。 ※2020年5月現在、クロネコヤマトは家族向けおよび法人向け引越しサービスの申し込みを休止しています。

関連記事

長距離引越しの人必見!コンテナ便の料金相場・おすすめ引越業者ま…

「コンテナ便って、トラック便よりも安く運んでくれるの?」

引越しの準備っていつから?失敗しないための準備リスト&スケジュ…

「引越し準備っていつから始めたらいいの?」 「めっちゃ面倒くさいし、ど…

引っ越しを機にナンバープレートは変更しなきゃだめ?手続きや費用…

「ナンバープレート変更って面倒くさい!」 「手続きの手間も費用もかかる…

深夜に引越ししたい!引越業者や費用などリアルな裏話!

「深夜に引越しをスムーズに行いたい」「料…

引越し見積もりには注意点しかない?お得に引越すための注意点5つ

「引越し見積もり初めてでわかんない…うまくできるかな…」 「どうすればお…