日通引越しの訪問見積もりの特徴とその流れについて解説!

訪問見積もり 最安値

「日通で引越しの見積もりを取りたいんだけど、訪問見積もりなの?」
「引越しって訪問見積もりすることでそんなに安くなるの?」

急な引越しや、引越し料金相場を早く知りたい人にとっては訪問見積もりを好まない人も多いようです。

日通の訪問見積もりでは、条件や希望、家財確認などはもちろん、予め動画説明を行うことによってスピーディーに対応しています。

ここでは、日通で引越し見積もりを取る際に注意すべき点やおすすめポイントを紹介します。

日通の訪問見積もりはここがポイント!


  1. タブレット端末を用いた動画説明を行ってくれるから、分かりやすくスピーディな見積もりも可能
  2. 問見積もり時の流れは、「引越条件」や「要望の確認」、「家財のカウント」「金額算出」「見積もり内容の説明」
  3. 専用のタブレット端末に家財明細を入力することにより、その場で見積もりが料金がわかる!
  4. プランを立てる前に、「一括見積もりサイト」を利用して業者比較すると最安値で引越しができる

※PR

引越しをするなら、「一括見積もりサービス」を利用しましょう。利用の際は、引越し先や希望日時などを入力するだけでOK。複数社の見積もりを比較することで、自分に合った引越業者をカンタンに見つけることができます。

単身向けプランの見積もり料金を比較

※引越し侍の一括見積を利用しても、クロネコヤマトの見積もりを取ることができません。

【日通の引越し】訪問見積もりの特徴は?

仕事や育児、家事などで普段忙しい生活を送っている人にとって、引越しの訪問見積もりを行う時間を確保することが難しい場合もあるかもしれません。それでも大事な荷物を大量に運んでもらう引越し業者を選ぶことは非常に重要なことでもあることを忘れないでください。そんな引越し業者の中でも業界随一の実績を誇る日通が行っている訪問見積もりにはどのような特徴が挙げられるのでしょうか。

まず初めて引越しをする人にとって、内容がどのようになっているのかなど分からない人も少なくないですよね。当然、インターネットでも情報公開はしていますので、ある程度のことは分かるかもしれませんが、それでも不安という方も多いでしょう。

日通ではそんな不安を解消してくれるかのように、タブレット端末を用いた動画説明を行ってくれます。これなら細かな部分でも分かりやすいですし、スピーディな見積もりも可能です。

【日通の引越し】訪問見積もりは無料?

余程、悪徳な業者ではない限り、引越しの訪問見積もりは基本的に無料で行ってくれます。日通の場合も例外ではなく、見積もりを行ったからと言って料金を請求されるわけではないので安心ですよね。

それではそもそもどうして訪問見積もりは無料で行ってくれるのでしょうか。その理由は、国土交通省が定めている「標準運送引越し約款」で定められており、日通の社内規定でもこれを採用しているからです。

そしてその約款の中には「見積もりは原則無料」という旨が定められています。そのため、仮に訪問見積もり時に料金を請求されたとしても、原則としてユーザーが支払う義務はありません。

ただし、近隣の営業所から遠くに在住している場合に関してのみ、交通費などの請求が行われることも考えられます。その際は、訪問見積もりの電話口でひと言あるはずですので、それに従った方が良いでしょう。

【日通の引越し】訪問見積もりの流れは?

どれだけ引越しの訪問見積もりが便利だからと言っても、そのために時間を割くことがネックに感じている人もいるのではないでしょうか。実際に日通が行っている訪問見積もりの場合、荷物量によっても多少の前後はありますが、30分~1時間程度の所要時間が最も多いケースとなっています。基本的には、家財量が多くなるほど所要時間が長くなってしまいますので、事前にある程度荷物の整理を行っておくと良いかもしれません。

日通が訪問見積もり時に行う主な内容は、引越条件やご要望の確認・家財のカウント・金額算出・見積もり内容の説明などです。その他にも引越し経験が少ない方に対して、丁寧に質問に答えてくれますので、その分所要時間は長くなってしまうことは配慮しておきましょう。

引越しの際は、さまざまなことを考慮した上で料金を決定しているため、時間が長くなってしまうことも少なくありません。少しでも短時間で終わらせたいと考えている人は事前に、転居先に持っていくものいかないものを決めておくことが大切です。また、発着間の移動距離によっても金額が大きく前後しますので、住所や建物総階数、エレベーターの有無、道幅などといった転居先の情報は調べておくことをおすすめします。

【日通の引越し】訪問ならその場で見積もり料金がわかるの?

日通が行っている訪問見積もりの魅力は、何と言ってもそのスピーディさです。業者が持ち歩いている専用のタブレット端末に家財明細を入力することにより、最適な作業人数・積載車両・梱包資材等を自動で計算してくれます。もちろん従来行われていた電卓と手書きによる見積もりと比較しても所要時間を短縮することが可能です。

また、しっかりとその場で見積金額を表示してくれるだけでなく、パソコンへのメール送信も行っているため、見積書をデータ管理することでもできます。

【日通の引越し】訪問見積もりでお得なプレゼントもらえる?

日通では、期間限定で「日通オリジナル圧縮ぞうきん」2枚分をプレゼントしています。厚手で丈夫なぞうきん2枚を手のひらサイズに圧縮しているため、邪魔になることもありません。水につけることで原寸大のぞうきんに。

2枚セットになっているので引越しの退去時、入居時のお掃除に1枚ずつ使うことが可能です。また、普段から行っている拭き掃除用として大活躍してくれますよ。

【日通の引越し】訪問見積もりを依頼するメリットは?

業者が自宅へ直接訪問してくることが面倒に感じていたり、特に女性の方であれば違和感を感じる人もいるかもしれません。そういった人向けに電話見積もりを行っているプランもありますが、想定外を予測して多めの金額を提示することがほとんどです。

それに対して訪問見積もりであれば必要なサービスやオプションを踏まえた上での金額提示となっているため、納得のいく料金で引越しが行える確率も高くなっていきます。また日通の場合は、専門知識に富んだ引越しプランナーが訪問見積もりを行っているため、細かな疑問点でもすぐに解決できるのも魅力のひとつですよ。

【日通の訪問見積もりはここがポイント!】

  1. タブレット端末を用いた動画説明を行ってくれるから、分かりやすくスピーディな見積もりも可能
  2. 問見積もり時の流れは、「引越条件」や「要望の確認」、「家財のカウント」「金額算出」「見積もり内容の説明」
  3. 専用のタブレット端末に家財明細を入力することにより、その場で見積もりが料金がわかる!
  4. プランを立てる前に、「一括見積もりサイト」を利用して業者比較すると最安値で引越しができる

関連記事

日通に冷蔵庫だけ運んでもらうことは可能?単身パックで比較してみ…

「自力で引越したいけど、重たい冷蔵庫だけ業者に頼めないかな…」「日通で…

日通の荷物預かりサービスで引っ越しを!料金と保管期間について解…

「日通って一時的に荷物預かりとかできるの?」

日通で不用品を回収してもらうと便利!粗大ゴミを楽に処分する方法

「日通に不用品を回収してもらえると助かる」 「回収費用はいくらかかるの…

日通の海上・鉄道コンテナ便!長距離引っ越しのサービス内容と料金

「長距離引っ越しを安くしたい!」「日通のコンテナ便っていいの?」

日通引っ越しのダンボール|単身者は無料ではない!回収に料金がか…

「日通ってダンボール無料でくれるの?」 「ダンボールの回収もしてくれる…