アート引越センターのエアコン移設…取り外し等のプランと料金まとめ

アート引越センターのエアコン移設…取り外し等のプランと料金まとめの画像

「アート引越センターにエアコンの移設を頼むと、いくら費用がかかるのかな」

「引越しのタイミングでエアコンを買い替えるから処分したい」

引越しの際にエアコンを運んでくれるのか、運べる場合料金がいくらかかるのか、これらは重要なポイントです。

アート引越センターはエアコンの取り外し・取り付け工事を行っています。しかし、公式ホームページには明確な料金が記載されていません。

この記事では、口コミなどを参考にしながらアート引越センターのエアコン移設サービスの内容と料金について解説していきます。

アート引越センターのエアコンサービスまとめ


  • エアコンの取り外し・取り付けは、引越業者などのプロに任せるのがオススメ
  • 料金の相場は、取り付け・取り外しで1万5000円程度
  • ホースなどの付属品が必要な場合は、追加料金が発生する可能性もある
  • アート引越センター以外の安い業者を見つけたいなら、無料の一括見積もりで業者比較する方法もある

※PR

引越しをするなら、「一括見積もりサービス」を利用しましょう。利用の際は、引越し先や希望日時などを入力するだけでOK。複数社の見積もりを比較することで、自分に合った引越業者をカンタンに見つけることができます。

単身向けプランの見積もり料金を比較

※引越し侍の一括見積を利用しても、クロネコヤマトの見積もりを取ることができません。

アート引越センターのエアコン取り外し・取り付け

エアコンの移設

アート引越センターでは、エアコンの取り外し・取り付けのサービスを実施しています。

しかし、公式ホームページには「エアコン移設サービスを実施している」としか書かれておらず、具体的なサービス内容や料金までは把握できません。事前に一般的な相場を確認したり、見積もりの際に詳しく聞いてみたりするとよいでしょう。

アート引越センターのエアコン移設料金は?相場は1台1万5000円

アート引越センターのエアコン移設料金は、Webでは公開されていません。

一般的な相場や口コミによると、1台あたり1万5000円(取り外しで5000円、取り付けで1万円ほど)かかるといわれています。

「取り外し」「取り付け」で1万5000円というのは、妥当な金額ではないでしょうか。さらに安い業者を探したい人には、引越しの一括見積もりサイトがおすすめです。

なぜなら、一括見積もりサイトなら無料でカンタンに複数の引越業者の見積もりを取り寄せられるからです。

アート引越センターのエアコン移設…処分して新規購入する方がお得?

大手メーカーが販売する7~9畳用のエアコンは、安いものでも、3万5000円~4万5000円ほどです。

それに対して、エアコンの移設に伴う工事費は1台1万5000円ほど。付属品による追加料金がかかる場合は、2万円を超えることもあるかもしれません。

すでにエアコンが古い場合や、調子がよくない場合は、引越しを機に、新しいエアコンを購入してもよいかもしれません。

見積もり時に、エアコン移設料金を提示してもらってから検討することをおすすめします。

また、値下げ交渉で引越し代が数万円安くなることもあるそうです。

アート引越センターのエアコン処分は有料

不要になったエアコンは有料ですが、アート引越センターに処分してもらえます

アート引越センターのホームページによると、家電リサイクル法の対象製品であり、役所では扱われない製品(冷蔵庫、洗濯機、テレビ、エアコンなど)は、有料でリサイクルを受けているようです。

それ以外の家電は粗大ごみの扱いになり、自治体の処分方法にしたがっての処理する必要があります。

家電リサイクル法対象製品を廃棄する予定のある方は、忘れずに処分料金を見積もりに加えてもらうようにしましょう。

アート引越センターのエアコンクリーニング

アート引越センターのエアコンクリーニング

アート引越センターのホームページによると、オプションでエアコンクリーニングを付けることが可能。クリーニングには2つの方法があります。

1つは「壁掛け洗浄」で、こちらは時間のない方におすすめ。もう1つは「分解洗浄」で、時間がある方、しっかり内部を掃除したい方におすすめです。

エアコン洗浄は、水が飛ばないように養生したり水路を確保したり、結構な大仕事。忙しくて別途エアコンクリーニングの時間が取れない方は、引越しの日程と一緒にやってしまうのもよいかもしれません。

アート引越センターのエアコン移設は見積り時の追加料金に注意

エアコン移設時は追加料金に注意

エアコン移設料金に加えて、ホースなどの付属品の追加料金発生する可能性があります。見積もりの際に、あとから追加料金が発生しないか詳しく聞いておくことをおすすめします。

これは、どの業者でも同じことなので注意すべきポイントでしょう。

たとえばホースが新居の空気口で短く、取り換えが必要な場合、メートル単位でホースの代金を請求されます。また、新居の電圧の工事をしないとエアコンを取り付けられないケースもあるようです。

アート引越センターに電話で問い合わせてみたところ、エアコンホース交換や電圧工事の見積もりは、営業とアートの提携電気会社との連携で算出されるとのことでした。電話口で即答できるものではないそうです。

もし工事が必要とわかっているなら、見積もり時に追加料金を忘れずに算出してもらい、しっかりと比較しましょう。

また、ほかに引越しの見積もり金額が安い業者を見つけたいなら、一括見積もりサイトを利用するのもオススメ。

以下のサイトなら、無料で数十~数百社の中から一番安い引越業者を探せますよ

一括見積もりスタート

この記事のまとめ

  • エアコン移設サービス(取り外し・取り付け)はプロに任せるのがおすすめ
  • 取り付け・取り外し合わせ1万5000円程度が目安
  • ホースなどの付属品が必要な場合は、追加料金がかかることも
  • 安い業者を見つけたいなら、無料の一括見積もりで比較するのがオススメ

関連記事

【アート引越センターの荷物預かりサービス】特徴・料金まとめ5つ

「アート引越センターの荷物預かりサービスはいくらくらい?」「どれくら…

アート引越センターの見積もりを安くしたい!引っ越し料金を安くす…

「アート引越センターの見積もり料金の相場はいくらぐらいだろう?」

アート引越センターの契約をキャンセルしたい!いつまでに連絡する…

目次アート引越センターの契約はキャンセルできるのかアート引越センターでキャンセルするときのキャンセル料キャンセルする場合は3日前までに連絡をアート引越センターからもらった段ボールはどうすればいいのかキ ...

アート引越センターの「エコ楽ボックス」って?入れるだけでOK!梱…

「引越しの荷造りめんどくさいな…」 「も…

アート引越センターのフリー便のメリットとは?気になる到着時間も!

「アート引越センターのフリー便ってどうなのかな?」 「フリー便だと深夜…