アート引越センターのダンボールは有料!無料回収は3カ月以内まで

「アートってダンボール無料でくれるの?」 「回収もしてくれるのかな?」 「ダンボール足りなくなった!どうしよう…」

ダンボールを無料で貰えるか、引越し後に回収してくれるか、といったことは引越しする上で気になるポイントです。アート引越センターは、見積りにダンボール料金を含むので有料となります。しかし、ダンボール回収や不足分の提供は無料で行っているので安心してください。

今回、アート引越センターのダンボールに加えて、それ以外の梱包資材サービスの内容までお教えするので是非参考にして下さい。

【この記事でわかること】
  1. アート引越センターのダンボールは見積り料金に含まれる
  2. 交渉次第でダンボール代が無料になることも!
  3. 3カ月以内であればダンボール回収を1回だけ無料で依頼できる
  4. ダンボールが足りない場合は追加できる
  5. アート引越センターは他の梱包資材も充実している
衝撃の事実

※管理人の体験談に
基づいています。

一括見積りで引っ越し料金が

「80,000円」40,000円」に安くなった!

サイト名 利用満足度
ランキング1位
引越し達人本ロゴ
98% 一括見積り
ランキング2位
ライフル引越し 本ロゴ
94% 一括見積り
ランキング3位
91% 一括見積り

引越し見積もりシミュレーション

時期

移動距離

人数

平均20,000

平均よりも安く引越しするなら!
一括見積サイトで業者を比較する

アート引越センターのダンボールは見積り料金に含まれる!

アート引越センターの公式ホームページ上では、「ダンボール無料」の明記はありません。

アート引越センターのフリーダイヤルに問い合わせたところ、新品のダンボールを提供する場合には実費が請求され、見積り料金の中に含められるようです。

中古のダンボールは無料提供される!

中古のダンボールでも良い場合は、料金の請求はなしで無料で提供されるとのことでした。

しかし、訪問見積り時に、交渉次第で割引の一環としてダンボールを無料で提供することもあるようです。是非交渉してみるといいでしょう。

また、見積り後に契約が締結されれば、翌日にダンボールを配達してくれます。早めに荷造りに取り掛かれるのが嬉しいですね。ダンボールのお届けの日程も、もし希望があれば営業マンに相談しましょう。

アート引越センターはダンボールを何枚もらえる?

有料の新品ダンボールでも無料の中古でも、基本的には希望枚数を受け取れます。ダンボールが何枚必要なのかは、見積り時に担当の営業マンが部屋の中の荷物量を見て判断してくれます。また、ダンボールの個数によって引越し料金が算出されるということを念頭に置いておきましょう。

もし、荷物があまりにも多く引越し費用が予想よりはるかに高くなってしまう場合は、引越しを機に断捨離を図るのもいいかもしれませんね。ダンボールの一般的な使用枚数ですが、家族で40枚くらい、単身者で10~15枚くらいだそうです。

ダンボールが足りない…追加でもらえる?

アート引越センター ダンボール 追加

見積り後に貰ったダンボールで梱包をしてもし足りなくなった場合は、アート引越センターに直接連絡すれば無料で貰うことができます

しかし、専用のダンボールでなければならないといった決まりはありませんので、少量であれば指定以外のダンボールで梱包してもよいでしょう。

アート引越センターのダンボールのサイズとその他の梱包資材

アート引越センター 梱包資材

ダンボールだけでなく、梱包にはダンボールやガムテープなど、様々な資材が必要です。ここでは、ダンボールとその他の資材についてまとめています。

ダンボール(Sケース)
幅350㎜ 奥行き350㎜ 高さ350mm。主に割れ物、食器、本、CDなどを対象に梱包。
ダンボール(Mケース)
幅500㎜ 奥行き350㎜ 高さ350㎜。衣類など重くならないものを対象に梱包。
ダンボール(和ケース)
幅935㎜ 奥行き363㎜ 高さ199㎜。和服の梱包用。
ガムテープ(赤色・黄色)
赤色は食器などの割れ物の梱包に、黄色はすぐ使うものの梱包に使用。
リリーフBOX
本棚、食器棚のビス、家電製品のリモコンなどのすぐ使うものを梱包。
エアキャップ
家電製品など壊れやすいものの梱包に使用。

また、アートには「エコ楽ボックス」という紙資材を使用しない、ポリプロピレン製の梱包材があります。「アートの新発明」とうたわれるこの梱包商品は、無駄な廃棄物がでない地球にやさしい、かつ反復利用が可能なのでなんと無料で貸し出しして貰えます。

エコ楽ボックスには次の製品があります。

食器入れ
食器のサイズに合わせて11種類の仕切りがあるボックスで、ポリエチレン素材の内箱なので梱包することなくそのまま入れることができます。
シューズケース
16足入る仕切りがあり、靴をそのまま入れられるボックスです。
テレビケース
全メーカーの薄型テレビ(32~52インチ)が収納可能で、不織布やクッションパッドでピッタリのサイズで梱包できます。
ハンガーケース
ハンガーにかけた洋服をそのまま入れることのできるボックスでしわになりません。

梱包にはガムテープも使用しないので、エコで梱包・開封が楽チンな優れものです。ポリプロピレン製ですから耐水性も抜群ですので、雨の日の引越しで荷物が濡れないか心配する必要はなくなります。

ただし、エコ楽ボックスは貸し出し商品なので、ダンボールのように見積りをとった後すぐに受け取ることが出来るわけではないようです。いつ受け取れるのかも、営業マンにしっかり問い合わせておきましょう。このようなアイデア商品も上手に利用して、アート引越センターの利点をフル活用した引越しにしたいですね。

アート引越センターは無料でダンボールを回収してくれる?

ホームページによると、引越し日から3か月以内なら、1回のみ無料で引き取りをしてくれるそうです。もし3か月を過ぎてしまっても、有料にはなりますが引き取ってはくれるそうです。

引越し先での新生活にバタバタして、3か月はあっという間に過ぎてしまうかもしれません。あらかじめカレンダーで3か月目の日にちをマークして、忘れずに無料資材回収サービスを利用しましょう。

この記事のまとめ

  • ダンボールは交渉して無料で貰えるようにする!
  • ダンボールの回収サービスは3か月以内で1回のみ!
  • ダンボールが足りなくなったら直接連絡して追加する
不安なことがあればアート引越センターに積極的に連絡を取ってみることをおすすめします。
衝撃の事実

※管理人の体験談に
基づいています。

一括見積りで引っ越し料金が

「80,000円」40,000円」に安くなった!

サイト名 利用満足度
ランキング1位
引越し達人本ロゴ
98% 一括見積り
ランキング2位
ライフル引越し 本ロゴ
94% 一括見積り
ランキング3位
91% 一括見積り

引越し見積もりシミュレーション

時期

移動距離

人数

平均20,000

平均よりも安く引越しするなら!
一括見積サイトで業者を比較する

関連記事

アート引越センターの単身パックはプランが3つ!内容と料金を解説

「アート引越センターの単身パックを利用してみようかな……」「アート引越センタ…

アート引越センターのエアコン移設作業!サービス内容と料金まとめ

「アート引越センターってエアコン運んでくれるのかな」 「費用はどれくらいかか…

アート引越センターハンガーボックスの料金を紹介!何枚収納できる?

「アート引越しのハンガーボックスって何着入るの?」 「借りるとしたら料…

アート引越センターのシニアパックの詳細と利用条件について解説!

「引越しのシニアパックってどんなサービスなの?」 アート引越…

アート引越しセンターの「エコ楽ボックス」って?入れるだけでOK!…

「引越しの荷造りめんどくさいな…」「もっと簡単に梱包作業できないかな」