時代は大家さんと直接チャット!「不動産会社に行かないお部屋探し」を提唱する物件サイト『ウチコミ!』って?

引越し見積もりシミュレーション※PR

時期

移動距離

人数

平均20,000

安い引越しプランの見積もり料金を比較

※引越しの料金は時期や条件によって変動します。記事内の料金はあくまで目安です。
※引越業者のサービスやプランは変更されている可能性があります。最新の情報は公式サイトでご確認ください。
※各種制度については、官庁および自治体のホームページにて最新情報をお確かめください。 ※2020年5月現在、クロネコヤマトは家族向けおよび法人向け引越しサービスの申し込みを休止しています。

引越しをするなら、「一括見積もりサービス」を利用しましょう。実際に一括見積もりを依頼してみると、各会社によって料金はさまざまで10,000~20,000円ほどの差額が発生しました。つまり、複数社の見積もりを比較することで、安い引越業者をカンタンに見つけることができるのです。

安い引越しプランの見積もり料金を比較

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、ライターの田中です!

引越しの第一歩といえば、まずはお部屋探しですよね。でも、自分が住みたい理想の部屋を探すのはなかなか大変……。必死に条件を絞って不動産会社に行っても、自分にぴったりの部屋を紹介してもらえるとは限りません。こんな時、思いませんか?

「大家さんと気軽に直接お話ができたらなあ……」

そう、実は、あるんです。そんな、大家さんと直接やりとりができるお役立ちサービスが!

大家さんと直接やりとりしながらお部屋探し!

今回紹介したいのはこちらのサイト。物件情報サイトウチコミ!

※公式ホームページから引用 キャッチコピーにもなっている「不動産会社に行かないお部屋探し」という言葉どおり、このサイトでは不動産会社を介してではなく、大家さんと直接チャットでやりとりをしながら物件探しができるんです。(※トラブルを防ぐため、契約の際には間に不動産会社が入ります)

今まで、不動産会社を介しておこなっていたやりとりが不要になるので、仲介手数料が無料になったり、時間のコストも削減できたりと良いこと多数。それだけでなく、直接やりとりすることにより、これからお世話になるであろう大家さんの人となりを把握することができるのはありがたいですよね!

もう条件で手こずらない!便利な機能『お部屋リクエスト』って?

『ウチコミ!』のサービスは、大家さんと直接やりとりができるだけじゃないんです。『お部屋リクエスト』は、入居希望者が希望する物件の条件を書き込むと、大家さんの方から提案もしてくれるんです。

お部屋リクエストの仕方

※公式ホームページから引用 物件の希望条件や簡単なプロフィールを入力し……

※公式ホームページから引用 リクエストを送ると……

大家さんから返信が!

※大家さんによってやりとりの方法はさまざまで、契約や内見の段階で不動産会社にやりとりをバトンタッチする場合もあれば、内見まで付き添う場合もあるそうです。そして何より、スマホ一つあれば物件探しができることがうれしい。これでもう、なかなか良い物件に出会えず、血眼になりながら不動産会社を駆け回る必要がなくなるんですね。

実際にサービスを利用してみた!

それでは、実際に引越しを考えている現役大学生の横田さんに『ウチコミ!』を使ってもらいました。

横田日菜(よこた・かな)さん 都内某私立大学三年生。趣味は海外旅行。最近行った国はイスラエルとロシア。
今ちょうど大学近くの物件を探していて……。でも、講義やゼミの課題で忙しく、なかなか不動産会社に行く時間がないので、こうやってスマホを使ってチャットでやりとりできるのはとても助かります!

さっそく希望する物件を選定しリクエストを送ると……

あっ! もう返信きた! すごいですね! まだ15分しかたってないのに……。
ちなみに何てリクエストしたんですか?
「真っ白な部屋」です。ずっと、清潔感あふれる真っ白な部屋に住むのが夢だったんです……。
いいですね、その夢かなえちゃいましょうよ!

順調にやりとりがなされ、あっという間に内見の日程が決まりました!

それにしても、スマホのボタン一つで内見まで決まっちゃうなんて時代も変わりましたね……。

ついに内見!大家さんとご対面

いざ内見へ! 大家さんと初めてのご対面に緊張を隠せない横田さん。(※本来内見には不動産会社が付き添います)

大家さんと直接会う機会なんてなかなかないので、緊張と同じくらいワクワクします!

あっ!

大家の辻です、よろしくお願いいたします。
よろしくお願いします!(優しそうな人だ!)

今回内見させてもらった物件 ジョイフル多摩川 住所:東京都大田区矢口 間取り:1K アクセス:東急多摩川線矢口渡駅 徒歩7分
わあ、サイトで見たとおり!
横田さんのリクエストどおり、真っ白ですね。
壁の白さにはこだわりがあるんですよ。わかっていただけてうれしい!

大家さんそっちのけで網戸ではしゃぐ無邪気な横田さん。

こういう棚欲しかったんです! スーツケース2台入るかな(旅行が趣味)。

棚に目がない横田さん。部屋中の棚を開けて喜んでいます。

なんだか楽しそうだなあ(笑)。

あ、カイロがある!
本当ですね、部屋にカイロが置いてある! 内見でこんな光景を見るのは初めてです。

冬場は寒いので、内見に来た方のために用意しました。

確かに、ちょっと部屋の中、寒いなって思ってたんです。さっそく使わせていただきます!

そういえば、キッチンには内見のプレゼントとしてドリップコーヒーも置いていましたよね。こういうサービスはすべて大家さんが用意しているんですか?
はい。少しでも楽しく内見してもらいたいので……。何も置いていないと部屋が殺風景なので、こうして少しでも温かみを出していけたらと心がけています。
すてきですね! 普通内見って形式的なことが多いので……。こういう心がけ一つで身も心も温まりますね。内見に来た方もさぞ喜ばれるんじゃないですか?
そうなんです! 大家の気持ちや工夫を伝えられる『ウチコミ!』だからこそ、もっとこの大家と入居希望者が直接やりとりできるサービスが広まっていけばいいなと思いますね。若い人はパソコンやスマートフォンが得意だと思いますので、これからは不動産会社に行かないお部屋探しが主流になるのではないですかね。

私も直接大家さんとやりとりできるサービス、もっと広まってほしいです。現在私は寮に住んでいるんですけど、仲介の人ではなくオーナーに当たる寮長に直接お会いし、その方の人柄にほれ込んだのが入寮の決め手でした。
おお!
大家さんは自分の暮らしに関わる人物ですから、どういう人柄なのかは物件を選ぶうえで重要なポイントになると思います! 特に、私の母は過保護で、娘の私が一人暮らしをすることにすごく心配していまして……。今回は内見まで大家さんに付き添ってもらいましたが、そうでなくてもチャットで直接やりとりができるので、そういった大家さんの人となりがわかったうえでのお部屋探しは一人暮らしをする子をもつ親御さんにとっても安心できるサービスなんじゃないかな。

そのとおりですね。実際にお子様の物件探しで内見に来られて「大家さんの顔を直接見ることができて安心しました」と言っていた親御さんもいました。また、私自身も自分の物件の魅力を自分の口で入居希望者に伝えたいという気持ちが常にあります。物件の魅力を一番知っているのは間違いなく大家ですからね。だからこうやって直接物件をセールスできることはとてもうれしいです。
大家さんにとっても入居者さんにとってもいいことばかりなサービスなんですね! これからさらに広まっていけばいいですね。
ただ、一つ注意してほしいこともあります。仲介手数料がかからないことで引越しする敷居も低くなり、計画を立てずにぽんぽんと引越しをし、最終的に短期間で出ていってしまうというケースも多いです。入居希望者には、いくら費用が割安だからといって軽はずみな引越しはしないように気をつけてほしいですね。
なるほど、仲介手数料がかからないゆえの問題というのも少なからず出てくるんですね……。
実際、ここが良い部屋すぎてもう決めちゃおうかなって考えてました……(笑)。でも、慎重に考えて物件を決めたいと思います。今日はとても楽しかったです。ありがとうございました!!
こちらこそ!!

横田さんは前向きに検討をするという結論で今回の内見は終了。短時間ではありましたが、温かいカイロのおかげもあってか、大家さんと横田さんはすっかり打ち解けたようです。

『ウチコミ!』広報さんを直撃!

入居希望者と大家さんをつなぐ温かいサービスに感動したので、居ても立ってもいられず『ウチコミ!』を運営している株式会社ウチコミ広報の横山さんにお話を聞いてきました。

『ウチコミ!』さんの、直接大家さんとやりとりできるサービスを利用させていただきました。大家さんと入居者さんをつなぐことができる、とてもハートフルなサービスですね。サイトを利用した方からはどんな声がありますか?
ありがとうございます!! サービスを利用していただいた入居希望者からは、「大家さんの顔が見えると問い合わせがしやすいし、安心できる」といった声をたくさんいただいております。また、サイトでは、大家さんが自分の趣味など簡単なプロフィールを入れられるようになっているんです。そのプロフィールを見て「大家さんの親しみやすい雰囲気に惹かれました」「プロフィールを見て話しやすそうだったので入居を検討しました」とおっしゃっていただき、最終的に成約につながるケースもたくさんあります。
物件選びにおいて大家さんってやっぱり重要なんですね……。ちなみに、今回「お部屋リクエスト」という、入居希望者が大家さんに希望の物件をリクエストできる機能を使わせていただきました。こちらをうまく利用する方法ってありますか?
少々マニアックな希望条件だったとしても、大家さんのもっている物件とマッチすればかなう可能性があります。だから、自分の希望する条件を具体的に記入してみることをおすすめします。例えば、実際にあった事例だと「ペット可の物件」「バルコニー必須」「●●大学付近」「グランドピアノを置ける」など……。ただ、もちろん大家さんも人間なので、チャットでは心遣いのあるやりとりをしてほしいです。返信がなかったり、あまりにも素気ない文面だったりすると大家さんも悲しくなってしまいますからね。
人と人とのお付き合いだということを常に忘れてはいけないということですね。では最後に、『ウチコミ!』を運営する側として横山さんの思いをぜひ聞かせてください!

そうですね、入居希望者に「安く、安心して」お部屋探しをしてもらいたいと日々思っています。例えば契約の際に、大家さんとのトラブルなどがないように、不動産会社に間に入ってもらうんですね。内見も必ず不動産会社が付き添います。こうして、入居希望者にとっての不安の種がなくなるような、徹底した「安心」をお届けしたいと思っています。
ありがとうございました!!

まとめ

今回は大家さんと直接チャットができる物件紹介サイト『ウチコミ!』さんを紹介させていただきました。いかがだったでしょうか? 仲介手数料がかからず、かつ物件の魅力を一番熟知している大家さんから直接説明を受けることで、安心して部屋を借りることができるなんてとてもうれしいサービスですよね。

「不動産に行かないお部屋探し……⁈」「ネットで大家さんとやりとり?」と新しい時代の波に驚いてなかなか動けないでいるあなたも、一度試してみてはいかがでしょうか? きっと良い引越しが実現できるはずです!

『ウチコミ!』お得情報

貼ってはがせる壁紙プレゼントキャンペーン! 壁紙がもらえる物件はこちら(関西はこちら

引越し見積もりシミュレーション※PR

時期

移動距離

人数

平均20,000

安い引越しプランの見積もり料金を比較

※引越しの料金は時期や条件によって変動します。記事内の料金はあくまで目安です。
※引越業者のサービスやプランは変更されている可能性があります。最新の情報は公式サイトでご確認ください。
※各種制度については、官庁および自治体のホームページにて最新情報をお確かめください。 ※2020年5月現在、クロネコヤマトは家族向けおよび法人向け引越しサービスの申し込みを休止しています。

関連記事

「いい引越しだった」と思ってもらいたい。アップル引越センターが…

目次アップル引越センターってどんな会社?お客さま第一の徹底したサービスアンケートから生まれたサービスは数知れずまとめ こんにちは!ライターの渡辺です。皆さんは引越し会社を選ぶとき、何を基準に選びますか ...

引越しトラブルを弁護士に相談!マンション名を勝手に変更されたら

目次引越しトラブルを弁護士さんに相談してみる賃貸物件の正当な解約事由とは正当な引越し理由は異臭とご近所の騒音?引越しのトラブルでも弁護士に相談した方がいい?引越しトラブルに巻き込まれないためには引越し ...

引越しでフィギュアを傷つけずに運ぶ方法は?業者に聞いてみた!

はじめまして。「いい引越し.com」です。突然ですが、皆さんは引越しをする時、フィギュアってどうして…

事故物件の「ほんとう」が知りたい!だから教えて、大島てるさん!

目次事故物件専門家、大島てるさんに事故物件のことを聞いてみた事故物件の見分け方って?事故物件に住むメリットとデメリットてるさんに、気になるあれこれを聞いてみた!事故物件公示サイト「大島てる」を通して伝 ...

引越し侍とは?CMで人気の引越し侍の評判や一括見積もりのメリット

「引っ越し料金安くしたいけど、どうすれば安くなる?」「