【アーク引越センター】エアコン移設の料金相場と安くする2つの方法

【アーク引越センター】エアコン移設の料金相場と安くする方法2つの画像

「アーク引越センターはエアコンの移設工事をしてくれるの?」

「取り外し・取り付けにかかる料金はどのくらい?」

アーク引越センターは、荷物を新居に運ぶだけでなく、エアコンの取り外し・取り付けのサービスも実施しています。

この記事では、エアコン移設にかかる料金相場や、実際にサービスを利用したひとの口コミ引越しにかかる費用を安く抑える方法を紹介します。

アーク引越センターのエアコン移設サービス

  1. エアコン移設の相場は1台につき1万5000円程度
  2. アーク引越センターにエアコン移設を頼むと、追加費用がかかる
  3. エアコンクリーニングや不用品回収サービスも実施している

引越料金を安くおさえるには一括見積もりで引越業者を比較してみるのがおすすめ

※PR

引越しをするなら、「一括見積もりサービス」を利用しましょう。利用の際は、引越し先や希望日時などを入力するだけでOK。複数社の見積もりを比較することで、自分に合った引越業者をカンタンに見つけることができます。

単身向けプランの見積もり料金を比較

※引越し侍の一括見積を利用しても、クロネコヤマトの見積もりを取ることができません。

【アーク引越センター】エアコン移設を依頼するときの2つの注意点

エアコン移設の料金相場は1万5000万円~。追加料金項目も確認を

アーク引越センターのエアコン移設にかかる料金は、公式ホームページには記載がありません。ここでは、一般的なエアコン移設の料金や注意点を紹介するので、見積もりをとる際の参考にしてみてくださいね。

一般的なエアコン移設の相場は、1台につき約8000円~1万5000円といわれています。

エアコンの取り付け・取り外しは、依頼する業者によっても値段が変動します。だからこそ、事前にどれくらいの料金が必要なのか知っておきたいものですね。

エアコンの移設を行う前にもうひとつ知っておきたいのは、「追加料金」についてです。

エアコンの取り外しは問題ありませんが、取り付けの際には、基本料金にプラスして、ホースの追加またはエアコンパイプの取り付けが行われます。

見積もりの際など、エアコンの移設前に、追加料金がかかるかどうか業者に確認することをおすすめします。

なお、引越しの際、エアコンの移設といっしょによく利用されるオプションサービスはこちらです。

エアコン移設時の追加料金(目安)
サービス
目安料金
配管パイプ(1m) 2000~3000円
配管カバー 6000~9000円
コンセント交換 (電圧切り替え) 4000~5000円
室外機の位置 8000~20000円

エアコン移設料金には2つのパターンがある

多くの引越業者では、エアコンの移設をオプションサービスとして実施しています。

エアコンの取り付け料金には、2つのパターンがあることをご存知でしょうか。

【エアコン移設の料金・パターン】

  • 1.エアコンの取り外し・取り付け料金に追加費用がかかる
  • 2.エアコンの取り付けに追加料金がかからないパック料金

基本的にはこの2パターンでオプションサービスが設定されています。

見積もりの際に、どちらのパターンなのか、追加でいくらかかるのか 、営業スタッフに確認してみましょう。

【口コミ】アーク引越センターのエアコン移設作業は実際どうなの?

依頼した人の口コミ

アーク引越センターに依頼し、引越しの翌日にエアコンの工事をしてもらったが、「 室外機とエアコンをつなぐ配管ホースが短いので、代金が1万円かかります」と言われた。後日エアコンに不具合があったので、電気屋さんに来てもらったら必要以上に長いことが判明し、結局切断の料金がかかってしまった。

エアコンのガス補充の無料期間だったのに実際は補充されていなかった。結局ガス補充の料金がかかってしまうことに…。

3人家族の引越しでしたが、エアコン移設のオプション料金は取り付け・取り外し合計2台で2万4000円程でした。

アーク引越センターは「追加費用をとる」パターン

口コミを見る限り、アーク引越センターは「パック料金」ではなく、追加費用がかかるパターンのようです。

訪問見積もりの際に営業スタッフにエアコン移設について詳しく聞くことで、あとから追加料金がかかることを防げるでしょう。

アーク引越センターのエアコン移設の料金を安くする方法

エアコン移設は専門業者とアーク引越センター、どちらに頼んだほうが良い?

引越業者のオプションサービスの場合、引越しと一緒にエアコンの移設を済ませることができます。

エアコンの移設にかかる料金は見積もり次第。エアコン移設工事の相場は、1台あたり1万5000円といわれていますが、これは追加料金が発生しなかった場合の料金です。

なかには3万円以上を支払ったという人もいるようです。

一方、エアコン専門業者に依頼した場合はどうでしょうか。専門で行っていることもあり、追加料金も含めて1台につき2万円以内で収まることがほとんどのようです。

ただし、大抵の場合は移設当日に見積もりを実施することが多く、事前に金額を把握することができません。

また、業者によっては対応していない地域でもあるため、依頼前に対応エリアを確認しておきましょう。

エアコン移設が「パック料金」の業者の見積りを依頼してみる

アーク引越センターはエアコンのオプション料金を公開していないので、見積もりをとるしかありません。

「エアコンの取り付けに追加料金がかからないパック料金」の業者であれば、あとから追加費用が発生することなく安心です。

しかし、そのような業者をイチから探すのは大変。

そこでおすすめなのが、一括見積りサービスです。

希望する引越しの条件を登録すれば、あてはまる業者が見つかります。

なるべく費用をおさえて引越したいと考えている方は、まずは見積りをとってみるとよいでしょう。

引越し料金を一括見積もりしてみる

【アーク引越センター】エアコンのクリーニングや回収のサービスも

アーク引越センターのエアコンクリーニング

アーク引越センターでエアコン移設を依頼すると、クリーニング作業をすすめられることがあります。

フィルターやファンなど普段見えない部分の汚れを、専門的な技術できれいにするという有料のオプションサービスです。

エアコンを購入したばかりの人には必要ありませんが、購入してから1年以上が経過している場合、内部が汚れている可能性もあります。

アーク引越センターは、エアコンをパーツごとに分解して、隅々まで清掃してくれます。一般的なハウスクリーニングではエアコンの外装やフィルター、吹き出し口の清掃のみということもありますが、点検もかねてプロの手でクリーニングしてもらうとよいでしょう

アーク引越センターなら、古いエアコンの回収もOK

引越しを機に、古い家具・家電を新しいものへと買い替える人もいるでしょう。

そんなときに大変なのが、不用品の処分ですよね。

リサイクルショップに持っていく、不用品回収業者に依頼するなどさまざまな方法がありますが、引越業者が回収してくれることもあります。

アーク引越センターは、不用品回収を行っている引越業者のひとつです。

対象品目は「家電リサイクル券」を発行できるものに限ります。

そして、そのなかにはエアコンも含まれています。あくまで回収の代行サービスなので、利用するには料金を支払う必要があります。

アーク引越センターでは、ほかにも一部不用品の買取りも行っています。

エアコンは含まれていませんが、書籍やCD、洋服などを宅配買取りするサービスを展開しています。

アーク引越センターのエアコン移設サービス

  1. エアコン移設には1台につき1万5000円程度かかる
  2. アーク引越センターにエアコン移設を頼むと、追加費用がかかる
  3. エアコンクリーニングや不用品回収サービスも実施している

引越料金を安くおさえるには一括見積もりで引越業者を比較してみよう

関連記事

アーク引越センターはダンボールが無料って本当?サービス内容と注…

「アーク引越センターって無料でダンボールをくれるの?」

アーク引越センターの不用品回収・買取サービスとは?対象となるモ…

「アーク引越センターの不用品サービスってどういうサービス?」

アーク引越センターのキャンセル料はいつから発生する?

「アーク引越センターのキャンセル料っていつから発生するんだろう?」