引越しの訪問見積りで… 営業マンにお茶は出すべきなの?

引越し 理由
衝撃の事実

※管理人の体験談に
基づいています。

一括見積りで引っ越し料金が

「80,000円」40,000円」に安くなった!

サイト名 利用満足度
ランキング1位
引越し侍本ロゴ
98% 一括見積り
ランキング2位
引越し達人本ロゴ
94% 一括見積り
ランキング3位
ライフル引越し 本ロゴ
91% 一括見積り

引越し見積もりシミュレーション

時期

移動距離

人数

平均20,000

平均よりも安く引越しするなら!
引越し侍といい引越しタイアップの画像 一括見積サイトで業者を比較する

お茶は出すべき?それとも出さないべき?

引越し業者の営業マンにお茶の用意が必要かどうかについては、賛否両論あるようです。「お茶を出す派」の人からは、「せっかく自宅まで来てもらったのだから」という意見がみられます。一方、「お茶を出さない派」の人には、「お客はこちらだから出す必要はない」といった割り切った考え方があるようです。また、訪問見積りを短時間で切り上げて欲しいときは、お茶を用意しない人が多い傾向にあります。 しかし、営業マンにお茶を出すことによって、依頼者の印象アップにつながります。価格交渉の話もしやすくなるかもしれません。このようなメリットがあることから、お茶を出すべきかどうか迷ったときはお茶の用意をおすすめします。

ペットボトルと湯呑なら!どちらのほうが喜ばれるの?

「お茶の用意」といえば湯呑みで出すイメージがあります。しかし、普段からお茶を飲む機会が少ない、急須や湯呑みを持っていないなどの理由により、お茶を用意するのが負担になる人がいるかもしれません。そんなときは、ペットボトル入りのお茶を未開封のままで出す方法があります。むしろ、そちらのほうが喜ばれる傾向がみられます。 引越し業者の営業マンは、同じ日に別の家庭を訪問することが日常です。訪問先で出されるお茶すべてをいただいていると、水分の取り過ぎによりトイレが近くなる可能性が少なくありません。お腹を壊した体験を持つ営業マンもいるようです。しかし、ペットボトルのお茶だと、開封するかどうか自分で判断できるほか、キャップ付きなので飲み残したときは持ち帰れるメリットがあります。 このような理由から、一日に何軒もの家を周る営業マンのことを考えるのなら、湯呑みで出すよりはペットボトル入りのほうがおすすめといえるでしょう。また、お茶を用意する側は急須や湯呑みを洗う手間が省けます。未開封なので、訪れた営業マンに渡さない場合は、その後に訪問を受ける他社の営業マンに出すこともできますね。

お茶を出すのはいつがいい?ベストなタイミングはある?

訪問見積りの大きな目的は、住居にある荷物の総量を把握することにあります。そのためには、室内外に置かれている荷物についての目視チェックが不可欠になります。見積り書の作成は、荷物の確認作業が終わってからです。このようなことから、お茶を出すときは、営業マンが見積り書や契約書を書いている際に出すのがスムーズだといえるでしょう。 訪問見積りを受けるときは、来訪後すぐに見積り料金を聞き出すのは控えることが大切です。荷物の保障など重要事項の確認も含めて、お茶を出してから行いましょう。お茶だけでなくジュースやコーヒーなどを用意する方法がありますが、いずれにしても、ペットボトル入りの飲料なら準備も簡単ですね。ペットボトル入り飲料のほか、缶入り飲料を選ぶとよいかもしれません。 なお、ペットボトルのお茶を出すときは、営業マンが飲むことにプレッシャーを感じないように、お持ち帰りをすすめる一言を添えましょう。そのためには、訪問見積りが終わり、営業マンが家を出るときに飲み物を渡すとよいかもしれませんね。

お茶は出すけど… お茶菓子は?用意したほうがいいもの?

お茶を出すならお茶菓子も必要なのでは…?そう考える人がいるかもしれません。実際、友人を自宅に招いたときは、飲み物とケーキやクッキーなどをセットで出すことが多いですよね。 引越し業者の営業マンにお茶菓子を出すと喜ばれます。しかし、せっかく出してもらっても、お茶菓子を口にできないケースが少なくないのです。大切な見積り書を作成しているタイミングなのはもちろんですが、お客様(依頼者)の前なので食べづらい人もいるようです。このような理由があるため、お茶菓子までは気を使わなくてもよいでしょう。

引越しの営業マンの見積り訪問に備えて!使い捨てのスリッパを用意

引越し業者の営業マンの訪問時には、見積り書を作成する机などを確保しておきましょう。スリッパの準備も大事です。洋室の空間が増えたことから、スリッパを使う機会が多くなっています。また、来客時にスリッパを用意することは大切なマナーだといわれています。 見積り時には、引越し先に持っていく荷物を把握するために、各部屋に出入りする必要がでてきます。そのとき、清潔感を重視するためにスリッパの用意をおすすめします。スリッパを履くことで足のケガ防止にも役立ちます。なお、スリッパは100円ショップなどで購入すると、廃棄するときに抵抗が少なくなるかもしれませんね。 引越し業者選びの鍵を握る見積り金額。具体的な数値をはじき出すためには「訪問見積り」を受ける必要がでてきます。そのときは、営業マンの来訪に備えてお茶の準備をどうするか知っておくと安心できるのではないでしょうか。 よりよい条件の業者を探すためには、複数社から見積りを取ることがポイントです。そのためには、引越しに関する情報の入力が一度で済む「一括見積りサービス」の利用をおすすめします。

衝撃の事実

※管理人の体験談に
基づいています。

一括見積りで引っ越し料金が

「80,000円」40,000円」に安くなった!

サイト名 利用満足度
ランキング1位
引越し侍本ロゴ
98% 一括見積り
ランキング2位
引越し達人本ロゴ
94% 一括見積り
ランキング3位
ライフル引越し 本ロゴ
91% 一括見積り

引越し見積もりシミュレーション

時期

移動距離

人数

平均20,000

平均よりも安く引越しするなら!
引越し侍といい引越しタイアップの画像 一括見積サイトで業者を比較する

関連記事

引越し見積もりはメールのみで完了!忙しい人がお得に依頼できる方法

忙しくて、業者と会って見積もりする時間が取れない… 業者からの電話が多すぎて面倒…

訪問なしの引越し見積もりをする人は損⁉値引きして最安値にするコツ

訪問見積りって何するの? 時間かかりそうだしめんどくさい…

【訪問見積もりはもう古い?】ネットで一括見積もりすべきポイント5つ

「引越しってどのくらいの費用が必要?」「どのプランや時期が最適なの?」 …

部屋が汚いんだけど… それでも引越しの見積りはできるの?

「部屋の片付けが面倒になったら引っ越せばよい!」そんな大胆な発想をする人がいるかもしれませんね。し…

同時に引越しの訪問見積りを進めたい!メリットやデメリットはある?

引越しのとき、引越し業者に支払う荷物の運搬費用は大きなウエイトを占めます。その費用を少しでも安く抑…