引っ越し立ち寄りプランって?同棲・同居を始める人に伝えたい事4選

実家の荷物、トランクルームの荷物、同棲を始める恋人の荷物、一度に引越しってできないのかなぁ。 同棲を始めるカップルや今から同居を始める結婚したての新婚夫婦、友達とのルームシェアを始める人は、自分の家の荷物以外にそれぞれの家から荷物を運ばないといけないため、引っ越し料金も引っ越しにかかる時間も倍になっていしまいます。すぐにでも新居での生活をスタートしたいのに、それができないのはとても残念なことです。そこで今回は、ルームシェアを始める人、同棲をしたいカップルにおすすめな「引っ越し立ち寄りプラン」について紹介していきます。引っ越し立ち寄りプランを使えば、1回で2人分の引っ越しが可能で、費用の節約、時間の無駄なく引っ越しを済ませることができますよ。
衝撃の事実

※管理人の体験談に
基づいています。

一括見積りで引っ越し料金が

「80,000円」40,000円」に安くなった!

サイト名 利用満足度
ランキング1位
引越し達人本ロゴ
98% 一括見積り
ランキング2位
ライフル引越し 本ロゴ
94% 一括見積り
ランキング3位
move_estimate4
91% 一括見積り

引越し見積もりシミュレーション

時期

移動距離

人数

平均20,000

平均よりも安く引越しするなら!
一括見積サイトで業者を比較する

結婚や同棲する人に最適!引っ越し立ち寄りプラン

立ち寄りプランの引っ越しって一体どんな引越しプランなの?本当に安いの?

こんな人におすすめ!引っ越し立ち寄りプラン
  • すぐにでも同棲を始めたいカップル
  • 友人同士でのルームシェアを始めたい人
  • 新居への引っ越しのついでに実家の荷物も運びたい人
  • トランクルームの荷物も一緒に引っ越ししたい人

 

これから同棲を始めるカップルの方や友人同士でルームシェアを始める方の中には、「1日で引っ越し終わらせたい!」「2人分の引越しを1日で終わらせられないかな」と思ったことありませんか?また、単身引っ越しでもトランクルームに荷物を預けていたり、新居に引っ越すついでに実家に置いてある荷物も持っていきたいなど、荷物が多い単身者にもおすすめなのが引っ越し立ち寄りプランです。  立ち寄りプランを使えば、2つの家から一つの家に荷物を運搬したいとき、2回も引っ越し業者に依頼する必要はありません。引っ越し業者が提供する「立ち寄りプラン」を利用すれば、同じトラックで2箇所を回り、最終的には新居に荷物を届けてくれます。こうすることで、時間的にも費用平均を節約することができ、効率よく引越しすることが可能です。同棲を始めたいカップル、友達同士でルームシェアを始めたい人におすすめな引っ越しプランです。


引っ越し立ち寄りプランのメリットとは

引越し料金を安く抑えられる

 引っ越し立ち寄りプランを利用するメリットの1つ目は、通常のプランよりも引っ越し費用を安く抑えられることです。通常2つの家から1つの家に引っ越しを行うとき、トラックが2台分必要となります。トラック2台に加え、その分の人件費も引っ越し費用に加算されるので、結果的に引っ越し料金が高くなってしまいがちです。しかし、立ち寄り引越しサービスを利用すれば、追加料金なく2つの家に立ち寄ってくれるので、トラックを2台分借りる必要がありません。そのため、コストを安く抑えることができます。また、作業員の数も減らすことができます。引っ越し業者によっては、人件費などの別途料金を徴収する業者もいますが、多くの業者で追加料金なく、立ち寄りをしてくれます。2人の荷物がトラックに収まる量の荷物であれば、通常の引っ越しプランや単身パックプランを2人分利用するより、安く引っ越しを行うことができるでしょう。



業者依頼が1回で済む!1日で2人分の引越しが可能

引越し立ち寄りプランのメリット

2つ目のメリットは、業者の手配が1回で済み、引っ越しの手間がかからないという点です。通常2つの家から引越し先の1つの家に引っ越しをする際、2人分の引っ越しプランを予約することになります。そのため、業者の手配もめんどうになりがちで、1日で2人分の引っ越しを済ませられるのか定かではありません。早く同棲・ルームシェアを開始したいと思っても、なかなか始められなかった人も多いのではないでしょうか。引っ越し立ち寄りプランを使えば、1日で2人分の引っ越しを済ませられるので、無駄な手間を省くことができ、引越し作業もらくらくです。引っ越して、すぐに新居での生活を始められるでしょう。

立ち寄りプランは時間がかかる?引っ越し立ち寄りプランのデメリットまとめ

 

一方でデメリットもあります。引っ越しの際に2か所に立ち寄るために、引っ越しが完了する時間が遅くなることです。そのため、短い時間で引っ越しを完了させたい場合は、このプランは向かないといえます。カップルの住んでいる場所が遠い場合も、立ち寄りプランは使用できません。例えば、青森県と山口県で遠距離恋愛をしているカップルが東京で同棲を始めるという場合には、それぞれの場所から引っ越し業者を依頼して東京に来るしか方法はありません。このように、それぞれの住んでいる場所が立ち寄りプランには適さないと判断された場合、業者に断られる可能性があります。立ち寄りプランが使用できるかどうかは、例を挙げると千葉と東京に住んでいるカップルが神奈川に引っ越すというような場合で、新居までの距離が遠い方と新居を直線で結んだときに、もう片方の住まいがその直線上の範囲内に入るかどうかを目安にしてください。同じ東京でも、千葉県から八王子市経由で横浜市に引っ越すというような立ち寄りプランは、利用できない可能性があります



引っ越し立ち寄りプランの料金相場っていくら?平均費用は?

立ち寄りプラン料金相場
近距離 3万円
中距離 4.5万円
長距離 7~8万円

引っ越し立ち寄りプランの料金相場は、一般的なひとりの引っ越しの場合の1.5倍なので、近距離引越しでの料金平均はおよそ3万円程度、中距離で4.5万円程度、長距離で7〜8万円前後を見ておくと良いでしょう。 少しでも費用を安く抑えたい場合は、一括見積りサイトから複数の引っ越し会社に見積り依頼をして、お得な業者を見極めるという方法もあります。また、一括見積もりサイトを利用して、見積もり金額を出し、引越しにかかる料金相場を把握しておけば、実際の引越しにおいて料金交渉ができる場合もあります。2人の新しい生活を順風満帆にスタートさせるためにも、一括見積りサイトを上手に利用して、お得な立ち寄りプランを提供する業者を見つけてみましょう。

地域密着型から大手引越し業者まで!引っ越し立ち寄りプランのあるおすすめ引越し業者

 引っ越し立ち寄りプランを行っている業者は、アート引越センター、サカイ引越センター、日通、ダック引越センター、アリさんマークの引越社、SGムービング、ヤマトホームコンビニエンスなどの大手業者に加え、アップル引越センター、アーク引越センター、LIVE引越サービス、博多引越本舗などの中小や地元に根付いた業者など多くあります。それぞれの業者によって見積り方法は異なりますが、「①各業者ウェブサイトの見積もりフォームから依頼、②WEBの見積もりフォーム備考欄に見積もり依頼の旨を記入、③電話で直接相談」という方法があります。  どのくらいの費用が必要か、どのくらいまで荷物量が運べるかなど気軽に相談してみましょう。

荷物量に制限あり?引っ越し立ち寄りプランを利用する際の注意点

立ち寄りプランを利用する際には、注意しておきたいことがあります。それは、

  • 2人の荷物が1台のトラックに積み込める量であるか確認する
  • 事前に予約をして業者と話し合っておく
  • 立ち寄りプランを利用したほうが高くなる場合もある

です。

 

別々の場所から荷物をトラックに入れるため、荷物の量を見誤ると、片方の荷物が積みきれずにトラックが往復しなければならなくなります。その際には再び費用が発生してしまうので、結局トラックを2台借りるよりも合計額が高くついてしまう可能性があります。また、引っ越し立ち寄りプランは それぞれが単身パックプランを利用した場合、近距離の引っ越しではひとり当たり1.5万円ほどかかるためトータルで3万円になります。立ち寄りプランを利用するとトラックを1台借りることになるため、単身プランと比べて費用を格安に抑えられるということはありませんが、それでも単身パック2つ分程度の荷物で近距離の引っ越しをすると、およそ2.5万円程度に金額が抑えられる可能性があります。 しかし、一方で立ち寄りプランにした方が高くつく場合もあります。すでに述べたように「荷物が積みきれなかった」「逆にお互いの荷物の量が少なくてトラックを借りるまでもなかった」などの場合は、レンタカーを借りた自力での引っ越しや、宅配による引っ越しの方が安くなるかもしれません。よくいわれることは、引っ越し立ち寄りプランの料金は通常のひとりで行う引っ越しの場合に比べて1.5倍ほど高くなるということですが、必ずしもこうなるケースばかりではない<ことを頭に入れておきましょう。

【引っ越し立ち寄りプランのポイント!】

  • 同棲を始めたいカップルや友達同士でルームシェアをしたい人におすすめなのが「立ち寄りプラン」
  • 立ち寄りプランの料金相場は、一般的なプランの1.5倍!1.5倍の金額で2人分の引っ越しができる!
  • 1回で2人分の引っ越しが可能にも関わらず、業者の手配は1回でOK!無駄な手間なし!
  • 2人分の荷物が1台のトラックに収まるかしっかり確認しておこう!

なるべく費用を抑えたい方におすすめなのが、訪問見積もりより簡単で手軽なネットでの一括見積もり依頼です。一括見積サイトから複数の引越業者に引越し見積もりを依頼し、引っ越し業者を比較してみましょう!荷物量や、転居先までの距離、引越し条件など細かく伝えることで、実際にかかる引越し費用に近い見積もり金額を知ることができます。また、お得な引っ越し情報や引越し業者おすすめ一覧、引越し手続きの流れまでさまざまな引っ越しにまつわる情報まで得ることができます。さらに、一括見積もりサイトのご利用は無料です!  一括引越し見積もりサービスを利用して引越し料金相場を把握しておけば、値引き交渉もしやすくなるでしょう。

衝撃の事実

※管理人の体験談に
基づいています。

一括見積りで引っ越し料金が

「80,000円」40,000円」に安くなった!

サイト名 利用満足度
ランキング1位
引越し達人本ロゴ
98% 一括見積り
ランキング2位
ライフル引越し 本ロゴ
94% 一括見積り
ランキング3位
move_estimate4
91% 一括見積り

引越し見積もりシミュレーション

時期

移動距離

人数

平均20,000

平均よりも安く引越しするなら!
一括見積サイトで業者を比較する

関連記事

引越しの吊り上げ作業の相場っていくら?料金相場とお得にする方法

「引越しで吊り上げが必要になるのはどんな時?」 「吊り上げ作業にかかる費用…

長距離引越しの人必見!コンテナ便の料金相場・おすすめ業者まとめ

「一般的な引越しよりコンテナ便って安く運んでくれるの?」 「引越し業者に見積…

引っ越し業者VS便利屋!価格やサービスの違いを徹底比較!

引っ越しをする際は引っ越し業者に依頼をすることが一般的ですが、繁忙期で業者の予約が取れなかったとき…

【引越し】らくらくパックを使うべきかサービス範囲・料金から比較

「引越しらくらくパックってどこまでやってくれるのかな?」

活用するととても便利!引越し業者の荷物一時預かりサービスとは?

引越しには想定外のこともあるため、終わるまでは一瞬たりとも気が抜けません。最も避けたいことは、現…