サカイ引越しのエアコン取り付け取り外しサービスについて解説!

「サカイ引越しセンターの不用品回収サービスって、料金相場はどのくらいなんだろう?」「処分・買取可能なもの、逆に出来ないものって?」 サカイ引越しセンターでは、見積もりの際に不用品回収サービスをプランに組み込むことができるんです!また、衣類から家電までほとんどの不用品を買取してくれるサービスも展開しています。買取の場合は専用の段ボールを取り寄せて、荷物を詰め込み査定に依頼をするだけでできてしまうので、とても簡単です。サカイ引越しセンター以外の業者も比較したい方は、複数業者に同時に見積もり依頼ができる一括見積サービスがおすすめです。

引越しの見積もりはお早めに。

2019年1月〜4月は引越しの依頼が集中するため、引越しの依頼が出来なくなる可能性が非常に高いです。(引越し難民)

衝撃の事実

※管理人の体験談に
基づいています。

一括見積もりで引越し料金が

「80,000円」40,000円」に安くなった!

サイト名 提携業者数
ランキング1位
引越し侍本ロゴ
279 一括見積もり
ランキング2位
引越し達人本ロゴ
210 一括見積もり
ランキング3位
ライフル引越し 本ロゴ
130 一括見積もり

引越し見積もりシミュレーション

時期

移動距離

人数

平均20,000

平均よりも安く引越しするなら!
カンタン1分! 一括見積もり
上の見出し2結合
横の見出し 中身が入ります
横の見出し 中身が入ります

エアコンの取り付け取り外しについて

サカイ引越センターでは、有料のオプションサービスとしてエアコンの取り外し・取り付けメニューが用意されています。また、電気工事も併せて依頼することもでき、その場合は、1年間の保証書が付きます。

申込みの段階でエアコンの取り付け・取り外しに関する料金を提示してもらえますが、このとき注意したい点としては、工事料金は基本工事料金のみのエアコン移設とパック料金、どちらかを選ぶことができる、ということです。基本工事料金の場合は、引っ越し先が同市内の場合だと、取り付けと取り外しが各5000円ほどかかりますので、合計で10000円程度かかる、と考えて置けば大丈夫です。

ただし、基本工事には含まれていない、配管交換・ガス補充・室外機壁掛け屋根置きコンクリート壁穴あけ(モルタル壁穴あけは1ヶ所無料です)等については別途追加料金がかかります。お得なパックを利用すると、かかる料金は20000円以上とやや高めですが、通常の基本工事に追加して、配管無制限、R22ガス補充・R22ガスチャージ、コンセント交換・延長、電圧切替、タテサン、真空引、ユニオン、ドレンホース、プラブロック、ブレーカー交換、室外機工賃がセットになっており、別途料金が必要となるような追加工事は、ほぼ全てカバーしています。

エアコンの取り付け・取り外しの際には、基本工事費だけで全てが終えられることは少なく、ほぼ必ずと言っていいほど追加費用が発生します。費用額としては、室外機の設置場所や、エアコン専用のコンセントの有無、壁のエアコン専用の穴の有無、その際の壁の材質によって、必要とされる追加料金が異なります。

よくある追加費用としては、配管パイプの交換があります。引っ越し前に使えていたとしても、いざ新居で使おうとすると、以前と配管の位置関係が変わることによって新しいものに交換しなくてはなりません。この配管交換の費用は、一般的に1mあたり2000円~3000円ですので、通常必要とされる3~4mでは、6000円~12000円程の差がついてしまうこともあります。

申し込む際に、エアコン移設について基本料金のみかパック料金か選ぶことができますが、よほど運が良くない限り、エアコン移設には追加費用がかかり、その金額はあっという間に数万円かかる、なんてこともざらにあります。こうなると、引っ越し先で新しく購入した方が安く済む、なんてことにもなりかねません。

当日のプラン変更は基本的に受け付けてもらえませんので、少しでも不安要素がある場合には、基本料金ではなく、最初からパック料金を選ぶ方が良いかもしれません。

エアコンのクリーニングについて

サカイ引越センターでは、有料のオプションサービスとしてエアコンのクリーニングメニューが用意されており、クリーニング自体は大体1万円程度です。
エアコンのクリーニングは、通常、壁にかけたままでも行うことができますが、やはり、全部分解してカビを摂るようなクリーニングをするためには、一度取り外して作業を行う必要があります。小さなお子さんがいるお宅では、カビを含んだエアコンの風は体調を崩す原因にもなりますので、どのみち、数年に一度はエアコンのクリーニングを行う必要があります。

とはいえ、引越しなどでも無い限り、わざわざエアコンを取り外すことは滅多にありませんし、カビが生えている状態であることに気づかないで使い続ける方もいらっしゃいます。購入してから既に数年たっている場合は、引っ越しを良い機会と捉えてクリーニングをしてみるのも良いかもしれません。

実際にエアコンクリーニングを依頼すると、引っ越しの際に、サカイ引越センターと委託契約している外部の専門業者が室内機のみ持っていきます。1~2週間程度経つと、業者によってキレイに分解クリーニングされたエアコンが戻ってきます。このときかかる日数は時期によっても異なり、繁忙期である春と秋には、3~4週間かかることもあります。

また、耐用年数は10年と言われているエアコンについては、購入してから7年以上経過している場合、せっかくお金をかけてクリーニングしても、いつ故障するかわかりません。取り付け・取り外し作業やそのほかのオプション料金を加味すると、結局転居先で新たに購入した方が安く済む、という場合も十分に考えられます。
エアコンのクリーニングについては、かかる費用や期間を考えてからオプションメニューの検討をしましょう。

エアコンの処分について

サカイ引越センターでは、有料のオプションサービスとしてテレビ・冷蔵庫・洗濯機などの家電の処分もしてもらえます。もちろん、エアコンも例外ではありません。

これら家電の処分は、家電リサイクル法に添っての処分をされることとなります。収集運搬料金は地域によりまして多少の前後がありますので、詳細金額は見積もりの際に案内があります。

また、エアコンの場合は、収集運搬とリサイクル料金に加え、取り外しに関する料金もかかります。処分するものだからキレイに外れなくても大丈夫、と考えて自分で取り外しを行うことも検討される方もいらっしゃいますが、エアコンは外す際にガス漏れの危険性がありますし、道具も必要となってきます。取り外し費用は5000円程度で済みますし、よほど自信のある方や詳しい知人に立ち会ってもらえる方以外は、挑戦しない方が無難です。

引越しの見積もりはお早めに。

2019年1月〜4月は引越しの依頼が集中するため、引越しの依頼が出来なくなる可能性が非常に高いです。(引越し難民)

衝撃の事実

※管理人の体験談に
基づいています。

一括見積もりで引越し料金が

「80,000円」40,000円」に安くなった!

サイト名 提携業者数
ランキング1位
引越し侍本ロゴ
279 一括見積もり
ランキング2位
引越し達人本ロゴ
210 一括見積もり
ランキング3位
ライフル引越し 本ロゴ
130 一括見積もり

引越し見積もりシミュレーション

時期

移動距離

人数

平均20,000

平均よりも安く引越しするなら!
カンタン1分! 一括見積もり

関連記事

引越しのサカイの料金目安はいくら?ケース別の費用相場を細かく紹介

「引越しのサカイのプラン料金ってどれくらい?」

サカイ引越のダンボール回収の依頼方法と費用について解説!

「サカイって段ボールの回収してくれる…?」 サカイ引越センター…

引っ越しのサカイのダンボールは無料?サービス内容や回収方法を詳…

「サカイ引越しセンターは段ボールを無料で何枚くらいくれるのかな?」「ダンボール…

サカイ引越し|単身パックの相場はいくら?知って得するポイント5つ

「サカイ引越センターの単身引越しってどんなプラン?」 売上高…

サカイ引越し不用品回収・買取サービスを紹介!料金と処分出来ない物

「サカイ引越しで不用品回収してもらえる?」「

無料の一括見積もりで
引越し料金最大50%安く!

引越しの見積もりなら
引越し侍

  • 人気の引越し業者270社以上から比較できる
  • 安心の実績!紹介件数3110万件突破
  • 引越し料金が最大50%安くなる

一括見積もりはこちら

ネットの一括見積もりで
最大19,800円安く!

ネット料金の見積もりは
光コラボ比較ナビ

  • 人気のプラン100種類以上から比較できる
  • 年間通信料が最大19,800円安くなる
  • フレッツ光なら工事費無料!
  • 最大120,000円キャッシュバック!

公式サイトはこちら

おすすめ記事